9月文楽公演@国立劇場小劇場

先日、人間国宝に認定された嶋大夫さんは、もともと9月はお休みと発表されていたが、なんと、もう一人の切場語りの咲大夫さんもお休み…。
第一部で、寛治師匠がお元気そうなお姿を見せてくださったので、ホッとした。やっぱり寛治師匠のお三味線、いいなぁ〜。一部は、いわゆる「みどり」狂言で、勘十郎さんと和生さん初役で話題の「伊勢音頭」もあったりするのだけれど、なんかもう一つ乗れなかった。
第二部は、「妹背山婦女庭訓」の半通し(といっていいのか?)。歌舞伎では出ない段から見られて、とても楽しめた。友人も「やっぱり通しで見るといいねぇ」と言っていた。国立劇場の設立趣意の根幹であったはずの、「通し上演」をきちんと実行してもらいたい。
團七さん、藤蔵さん、富助さんの「叩く」三味線を堪能できて、満足満足の二部だった。個人的には、呂勢・清治で一段じっくり聞かせてくれたら、もっとよかったんだけど。

このDVDに収録されている公演は、越路さんが出演されてるのか!