2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリミナル・マインドもいよいよファイナル・シーズンか…

曇ったり晴れたりで、夜はにわか雨。気温は昨日までに比べると低かった。 『グラスの中の街』の続きを読む。 洗濯して、Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をして、外出。 半蔵門の山下書店に寄ったら、B本ワゴンに何冊か欲しかった本があっ…

浮世絵FIVEと逃走中と半沢直樹

今日も猛暑日予想。確かに暑かった。14時半過ぎに地震。大した揺れではなかったけれど、椅子に座っていてユラっとした感じ。 『玉子魔人の日常』の続きを読む。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をする。 『グラスの中の街』読み始め。 グ…

吉右衛門さんの「須磨浦」がすばらしかった

今日も暑いと思ったら、猛暑日だったらしい。 11時から吉右衛門さんの作・演出・出演による「須磨浦」の配信。 中村吉右衛門配信特別公演『須磨浦』予告 予告編を見たら、まるでお能のような雰囲気だった。果たして、竹本さん、囃子方が橋掛りを通って登場す…

藤間ご宗家のインスタライブは、やっぱり楽しい

今日も湿度が高くて、暑かった。 『玉子魔人の日常』の続きを少々読む。 金曜なので、21時から藤間ご宗家のインスタライブ。今日は来月大阪で行われ舞踊公演の演目についてのお話。富十郎さんとの思い出の話を色々と伺うことができたし、「京人形」や「戻駕…

noteの次のお題本を探している

曇ってるなぁと思ったら、あっという間にはげしい雨が降って、あっという間にやんで、あとは蒸し暑い、そんな一日。 首相が明日会見するという情報から、辞任するんじゃないか?とか、体調不良で代理を立てて療養するんじゃないか?とか、いろんな憶測が飛び…

祝!八月花形歌舞伎千穐楽

今日も朝から晴れて暑かった。 八月花形歌舞伎もめでたく千穐楽。 千穐楽おめでとうございます㊗️よだいめの忠信、大好き猿弥ちゃん、千穐楽も楽しかったよ〜 今日から9月8日(火)まで、Web配信でこの公演が視聴できるので、歌舞伎座へ行けなかった人も、行…

『夢でまた逢えたら』を読んでいろいろ思い出している

朝から良い天気。 『夢でまた逢えたら』読了。 夢でまた逢えたら 作者:亀和田 武 発売日: 2013/04/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) 坪内さんと気が合う理由がなんとなくわかった。そして、わたし自身の思い出が色々と掘り起こされていくのに、びっくり…

久しぶりに新規感染者が2桁に

朝から晴れ。 『玉子魔人の日常』の続き。 昼過ぎに所用で銀行まで行ったが、先週と比べると暑さが少し弱まったかもしれない。 『古都再見』の続きを読む。 本の雑誌社のnoteに入江敦彦さんの新刊の試し読みがUPされていた。note.com Web連載時にも読んでい…

やっぱりおもしろい紀尾井町家話アーカイブ

午前中は雨が降ったり止んだり。午後は晴れてきて気温も上昇。 昨日の紀尾井町家話、しょっちゅう受信状況が悪くなってしまったので、聞けなかった話も色々あったので、アーカイブで再視聴。もっと色々カットされてるかも?というところも多分、ほぼそのまま…

紀尾井町家話が面白すぎてヤバかったw

今日も暑かった。 なんか録画消化と紀尾井町家話で一日が終わってしまった。 今回の紀尾井町家話は、予想の遥か上をいく回だった。だいたい、70分配信の予定が140分超w 内容的にも波乱万丈あって、画像処理などが必要になってしまい、そのおかげでアーカイブ…

『1963年のルイジアナ・ママ』が面白い、そしていつか見てみたい「かさね」のお話

今日も暑かった。 『玉子魔人の日常』続きを読んで、Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。やっと追いついたと思っていたが、メモの整理が追いついていないことが発覚。ま、明日明後日でなんとかなるかな? 読了本の抜書きを進める。 外出のお…

最年少二冠・八段誕生\(^o^)/

今日も朝から暑かった。 藤井聡太棋聖が史上最年少二冠と八段昇進を達成のニュースが、予想より2時間ぐらい早く飛び込んできた(今日の対局は19時過ぎごろまでかかるだろうと言われていたので)。最年少二冠は羽生善治九段の記録、最年少八段昇進は加藤一二…

期せずして、昼も夜も炒め物になっちゃった

今日も朝から晴れ。 『玉子魔人の日常』の続き。 Scrapboxにデイリーページを作り、メモの整理。やっと追いついた。 昼ごはんはそうめんと、ナスとアスパラと玉ねぎの味噌炒め。 『焼き鳥の丸かじり』読了。 焼き鳥の丸かじり (文春文庫) 作者:東海林 さだお…

小満ん夜会、楽しかった〜

朝は雲が多かったけれど、暑いのは、湿度のせい? 『玉子魔人の日常』の続きを読む。高橋克彦ってこういう人だったのか。小説はいくつか読んだことあるのだけれど、エッセイは多分読んだことなかったので。 Scrapboxにデイリーページを作って、メモの整理。 …

吉右衛門さんが配信で芝居する?!

朝は曇理がちだったが、気温は高く、昼前から晴れてきた。 吉右衛門さんが、配信でお芝居をするというニュースが! これは予想外だ。 www.kabuki-bito.jp 「一谷嫩軍記」の熊谷直実と小次郎父子に重ねた物語を、新しく自分で書き下ろして、観世能楽堂で無観…

逸青会今年もやります発表インスタライブによだいめが

今日も朝から晴れ。昨日より朝の気温が高かったような気がする。 シーツの洗濯して、Scrapboxにデイリーページを作り、メモの整理を始めたけれど、サボりすぎて追いつかない(^_^;) ま、気長にやろう。 ボランティア仕事の続き。終わりは見えてきた。なんとか…

今日も猛暑日。

今日も朝からかんかん照りで暑かった。 よだいめがゲスト出演したKBS京都「比叡の光」という番組のネット配信を視聴。 www.kbs-kyoto.co.jp なんか久しぶりに”教祖様モード”のよだいめだ。こっちのよだいめも好き。 洗濯して、昼ごはん用になすの揚げ浸しが…

藤間ご宗家のインスタライブは今夜も充実していた

今日は昨日、一昨日辺りに比べると、朝は涼しかったが、昼すぎにはやっぱり暑くなった。 『同時代も歴史である 一九七九問題』読了。 同時代も歴史である 一九七九年問題 (文春新書) 作者:坪内 祐三 発売日: 2006/05/19 メディア: 新書 どこが1979年なんだ?…

やっぱりよだいめの忠信が大好きだ!

今日も朝から晴れて暑い。 『同時代も歴史である 一九七九年問題』の続き。またもや未知の著者の話。しかし、これは面白そう。こうやって少しずついろんな分野の勉強を続けていければいいなと思えるようになっぱのも、坪内さんのおかげだ。 知人から電話。何…

夕立がくるかと期待したけれど

晴れたり曇ったり、雷の音は聞こえるものの雨は降らず。 洗濯2ラウンド。 『夏彦の影法師』読了。そうか、山本伊吾さんって、「FOCUS」の最後の編集長だったのか! 『無想庵物語』、どこかにあったような気がするのだけれど、発掘できず。『私の「岩波物語…

久しぶりの山本夏彦

朝から暑く、昼前にエアコンをつける。 昨日、一昨日とScrapboxの作業をサボったので、その分も。 朝、『同時代も歴史である 一九七九問題』を読んでいたら、山本夏彦の章が面白い。そう言えば、と本棚を見ると『夏彦の影法師−手帳50冊の置土産』がやっぱり…

『夢でもいいから』がとても面白い!

朝から暑い。 『同時代も歴史である 一九七九年問題』の続き。 六本木仕事2日目。これでまたしばらく六本木に来ることはないかな。 帰りにヒルズのパン屋でパンド・ミとくるみとレーズンのパンを買った。 亀和田武さんの『夢でもいいから』が面白い。 夢でも…

今週の半沢直樹は笑撃の連続、そしてNZでは100日間新規感染者0という衝撃の事実…

朝から暑い。 久しぶりの六本木仕事。夏休みだというのに、流石に歩いてる人が少ないな。色々大変そうだ…。いつも明るい姐御、えらいな。 帰宅して、ごはんを食べて、片付けを終えて、半沢直樹! これでもかの従兄弟漫才www 今週は半沢も今まで以上に濃かっ…

王様のブランチのよだいめと香川さん、朝から濃すぎw

曇りがちだけど、じっとり暑い1日。 『同時代も歴史である 一九七九年問題』の続き。まったくの未知の世界。読みにくくはないのだけれど、理解するにはもっと基礎的なことを知らないと、だな。一度読んで終わりではなく、定期的に読み直して、一つずつクリア…

スーツに眉なしのよだいめがwww

今日も朝から暑い。熱中症アラート発令されてるだけのことはあるわ。 紀尾井町家話のアーカイブが今夜20時までなので、メモを取りながら再見。開始時間を勘違いして冒頭15分ぐらい見損なっていた。初っ端で、花形歌舞伎第三部休演の話をしてたのか。きおいち…

よだいめのInstagramに胸熱!

朝は曇りがちだったが、昼前から晴れて暑い市日になった。 『同時代も歴史である 一九七九問題』の続き。 noteに今週分の記事を一本UP。お題は『京都深掘りさんぽ』。京都に行けるようになるのは、いつのことだろう? Scrapboxに昨日のデイリーページを作り…

今夜も楽しかった紀尾井町家話からの花形歌舞伎第三部本日休演のニュースにびっくり

朝から晴れて暑い。 『同時代も歴史である 一九七九問題』 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理する。 ボランティア仕事がまた再開したので、その作業をする。〆切は20日。早めに終わらせよう。 そうだ、今夜は紀尾井町夜話だ!ということで、…

いよいよ夏本番。

朝から晴れて、気温もぐんぐん上昇、いよいよ夏本番。熊本の豪雨から1ヶ月か…。暑さの中での復旧作業は、大変だよな。少しでも早くみなさんが安心して生活できる日が来ることをお祈りする。 『同時代も歴史である 一九七九問題』の続きを読む。 Scrapboxに…

お相撲が終わったら、ちょっと気が抜けたかも?

朝は曇っていたが、その後晴れて気温も上がった。久しぶりに、洗濯物もパリッと乾いた。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作成して、メモの整理。昨日、一昨日とメモの整理があまりできていなかったので、時間をかけた。 コンビニに行って、スポーツ紙を買…

照ノ富士優勝\(^o^)/ そして今夜の半沢は、歌舞伎界からの三悪人揃い踏み

午前中は曇りがちだったが、昼頃からは晴れて今日も暑かった。 『私の体を通り過ぎていった雑誌たち』読了。 私の体を通り過ぎていった雑誌たち 作者:坪内祐三 発売日: 2005/02/23 メディア: 単行本 えー、そんな雑誌があったことすら知らない…という雑誌も…