やっぱりよだいめの忠信が大好きだ!

今日も朝から晴れて暑い。

『同時代も歴史である 一九七九年問題』の続き。またもや未知の著者の話。しかし、これは面白そう。こうやって少しずついろんな分野の勉強を続けていければいいなと思えるようになっぱのも、坪内さんのおかげだ。

知人から電話。何かと思ったら、とある資料持ってない?というお問い合わせ。どうやら我が家にはなさそうなので、持っていそうな知人にLINEで問い合わせ中。見つかるといいのだけれど、その人が持っていなかったら、ちょっと面倒臭い人に頼まないと、なんだよな…。お力にはなりたいので、まぁ、面倒とか言ってないで最終的にはお願いすることも視野に入れつつ、だな。

3回目の花形歌舞伎第3部。今日は花道近くのとちり席。チケットを取った時は、もうちょっと前がよかったなとか思ってたのだけれど、今の座席状況だとかなりいい席だった。スッポンからせり上がってくる忠信も、狐六方で入っていく忠信もバッチリ見られたし、本舞台で踊ってるところも、斜め前の人が前のめり気味だったのでちょっと邪魔くさかったけど、だいたい良く見えたし。竹本さんも初日、2日目に比べると良くなってたけど、まだ、藤太の件りとか立廻りとか、まだなぁ…。でも、軍物語も引っ込みの前のぶっ返り、鬘の栓を抜いて袖に放るところ、狐六方、今日が私は一番好きだった。静を先に行かせて引っ込むところ、狐が跳んでいくようだったな。猿弥ちゃんが静に笠と杖を渡すところもピタッと決まってたし、一家に一人猿弥ちゃんだな、やっぱりw。

帰りに教文館に寄って、文庫本を物色するも、今日はイマイチ出会いがなかったな。

今日の東京都での新規感染者は、206人。沖縄が心配。少しでも早く収束してもらいたい。