冷え取り生活9日目。今日もソックスは5枚。レギンスは、1枚だけ。シルクのが洗濯が追いつかず、コットンのみ1枚。ご利用は計画的に!>自分。
ついつい、cotteさんでシルクのインナーをぽちっと。とはいえ、有名国産ブランドのと変わらない価格帯。いいな!と思ったらSold Outしてしまったのだが、キャンセルが出たというBlog記事を見て(って、一応、言い訳)。この際、ソックスも!とも思ったのだが、それはまた今後、追い追いということでぐっとこらえた。
夜は、なんとなくお腹がごろごろ言いそうな気配があったので、枝豆おぼろ豆腐を電子レンジでチンしたのだけにしてみた。冷え取りの食生活には、「腹八分目、お腹が減ってないときは、無理に食べずともよい」という原則?があるのだ。その分?、半身浴をいつもより長めにしてみた。今夜は、お豆腐を食べたあと、ノーエアコンでちょっと読書してたら、汗びっしょりになったのだけど、半身浴中もかなり汗が出た。
読書は

の続き。上手・下手の語源についての考察のあたり。ひとつ、あれ?と思ったのは、「吉野山」の~女雛男雛のところ、現行は静が上手で忠信が下手だが、男尊女卑の思想を鑑みるとかつては逆だったのではないか?というところ。静と忠信は単なるカップルじゃなくて、主従(静は忠信の主・義経の思い者で、義経から供を命ぜられている)だから、静が上手、と役者さんの芸談なんかで言われているんだけどな…。
オリンピックが閉幕に近づいた頃から、NHKは15日の「思い出のメロディー」の番宣がヘビーローテーションに。亀ちゃん、じゃない猿之助さんのタイトルコールを聞くたび、不思議な気分に…。そういえば、今、ドラマの撮影中(演舞場の千穐楽の翌日からインしたらしい!)とのことだけど、もしかして、NHKのドラマなのかな??? CXのインタビューで、番組名に触れていなかったから、CXの番組じゃなさそうだよな、と思っていたんだけど、「思い出のメロディー」の司会、となるとなんかNHKの他の番組がらみだったりして?とふと思っただけだけどね。