2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックファーストにて

渋谷のブックファーストに寄ったら、北森鴻さんの遺作が創元社から…。小説の単行本は、なるべく買わないようにしようと思っているのだけれど、こればかりは…。うさぎ幻化行 (創元クライム・クラブ)作者: 北森鴻出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/02/2…

『嶋浩一郎のアイデアのつくり方』

灯台下暗し書店で、ついふらふらと購入した(笑)。嶋浩一郎のアイデアのつくり方 (ディスカヴァー携書)作者: 嶋浩一郎出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/02/25メディア: 新書購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (55…

次のシネマ歌舞伎に、「身替座禅」登場!

玉三郎さんの「蜘蛛拍子舞」と暮の歌舞伎座「身替座禅」がシネマ歌舞伎で公開だそうな。わーい!三津五郎さまのかわいい奥方にまた会える。

なんだかバタバタと

このところ、仕事がバタバタしていて、読書もあまりはかどらないし、芝居も見に行けないし、ストレス溜まりまくりでござる。

「鼓の家」再放送決定

4月22日に、NHK-hiで「鼓の家」の再放送決定だそうな。この際、超アナログだけど「親子鼓」と「三代の鼓」の再放送もお願いしたいところ。

さらに佐太郎先生が…

今月の「婦人画報」は「和のお稽古特集」だそうで、そこに佐太郎先生も登場されているとのこと。え、佐太郎先生、素人のお稽古もなさるのかしら??? あとで本屋でチェックしよう。

女性誌は歌舞伎座ラッシュ…

先月の「婦人画報」「和楽」に続いて、今月は「家庭画報」で勘三郎さんメインの歌舞伎座特集だそうで。うーん、いずれ単行本かムックになるんでないかい?という気がしなくもないので、とりあえず立ち読みだけで済ましてみたけど、月末頃になると結局「やっぱ…

第500回落語研究会@国立劇場小劇場

年に12回で、40年以上続いてるんだなぁ…。第1回の出演者中、ご存命なのはついに扇橋じーちゃんだけになってしまったのかぁ…。そして、お囃子を担当していた三之助さんも真打昇進のため、お囃子はご卒業。3月だもんねぇ。 狙ったのかどうかは、謎だけど、今日…