『嶋浩一郎のアイデアのつくり方』

灯台下暗し書店で、ついふらふらと購入した(笑)。

嶋浩一郎のアイデアのつくり方 (ディスカヴァー携書)

嶋浩一郎のアイデアのつくり方 (ディスカヴァー携書)

Moleskineでの、ネタ帳つくりと、その活用の仕方を指南!って感じかな。嶋さんはMoleskine Pocketを1軍ネタ帳に、2軍がLargeサイズらしい。わたしの場合は、逆かな? ただし、短いアイディアやネタは、LargeじゃなくてPocketに書いてまとめた方がいいかな、というヒントをいただいた。それと、!と思ったものでも、1ヶ月くらい寝かせてから1軍ノートに記入した方がよい、というのも「たしかにそうだなぁ〜」と思ったので、付箋をつけながら読んだ本の抜書きと、小ネタメモは、1ヶ月くらい寝かせることにしようと思う。
Moleskine Pocket Squared Notebook Classic

Moleskine Pocket Squared Notebook Classic

Moleskine Squared Notebook Large

Moleskine Squared Notebook Large