朝、LOFTで文房具を調達。といっても、テープのりのリフィルを買っただけだけど。他にいくつかあれば補充したいものがあったのだが、LOFTには取り扱いがないようだった。
ついでに、来年の手帖売り場をざっと偵察してみた。今年は「ほぼ日」は買うのをやめようと思っている。今は使っているのだけれど、Smythsonに慣れてしまうと、あの嵩のものは持ち歩きたくない。結局、職場に置きっぱなしにしてしまう。一応、ほぼ日手帖も見てみたけれど、やはりこの嵩はねぇ、と感じてしまった。
といって、同じ理由で、Moleskine Largeも持ち歩きはしたくない。Pocketだと、1ページに書ける量が減ってしまうのでこれも、却下。
さて、来年はどうしようか。
夜、1か月ぶりの「ブ」。収穫は2冊。積ん読を増やしてばかりいてもしょうがない。
さらにブックファーストにも寄って、つい、こんな本を購入。

本田直之式 ハッピー・ワークスタイル ?秘訣はiPhoneとMacの連携にあり?

本田直之式 ハッピー・ワークスタイル ?秘訣はiPhoneとMacの連携にあり?

読むと、iPadや新しいMacが欲しくなる…。
そういえば、iPhone4の白はどうなったんだろう? 12月発売というウワサはあるけれど、ほんとうのところは不明だ。さすがに3Gだと、いろいろ不都合も出てきたし、バッテリーのモチも悪くなってきているので、4に乗り換えたいとは思いつつ、ここまで待ったんだからと、相変わらず白の発売を待っているのだ。
習慣で新刊が出ると読んでしまう「吉原裏同心シリーズ」の最新刊を、今回も読んだ。いやはや、タイトル通り”布石”なのだけれど、ここで終わりっていうのは、なんだか釈然としない。さすがの佐伯泰英も、ちょっと息切れしているのか? 最近の「密命」や「磐音」も、ちょっとなぁ…という読後感を免れないので、そろそろ佐伯作品を習慣で読むのをやめる潮時なのか?
布石―吉原裏同心〈13〉 (光文社時代小説文庫)

布石―吉原裏同心〈13〉 (光文社時代小説文庫)