2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

談志師匠、年内休養

先日の談笑さんの独演会にいらした方がゲストで出演された談志師匠のことを「相当、体調悪そう」と書いていらしたので、心配だったのだけれど、やはり、年内休養とのこと。 もう、決して若い、というお年でないことは確かなので、ムリはなさらず、お休みして…

『ストリートワイズ』

坪ちゃんの処女作の文庫化。もうしばらく前に出たのだけれど、本屋さん視回りをこのところサボっていたので、やっと購入。ちょうど『「でっけえ歌舞伎」入門』を読み終えてしまったので、再読しはじめた。 やはり、冒頭の文章が好き。ストリートワイズ (講談…

『「でっけえ歌舞伎」入門』

今月の、新橋演舞場で上演されている「石川五右衛門」の原案を書いた樹林伸さんの新刊。入門書であり、海老蔵の魅力紹介であり、新作歌舞伎のメーキングドキュメントでもある、っていう感じかな? 海老蔵さんの魅力がよく伝わってきた。「でっけえ歌舞伎」入…

草森紳一さん『本の読み方』

これもAmazonからのお知らせメール。本の読み方作者: 草森紳一出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/08/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (16件) を見る

里見とん『恋ごころ』

Amazonからのお知らせメールで、気になった講談社文芸文庫。恋ごころ 里見トン短篇集 (講談社文芸文庫)作者: 里見トン出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/10メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る

今朝の「とくダネ!」で紹介された、浦上天守堂の関連書籍

「とくダネ!」でレポートされた、浦上天主堂が保存されずに13年後に一度、解体されていた件の元ネタ。ナガサキ 消えたもう一つの「原爆ドーム」作者: 高瀬毅出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2009/07/01メディア: 単行本 クリック: 39回この商品を含むブログ…

Nスペ「日本海軍 400時間の証言」の関連書籍

8月9日〜11日の三夜連続で放送されたNHKスペシャル「日本海軍 400時間の証言」というドキュメンタリー。「水高会」という名前はどこかで読んで知っていたが、なるほどこういう会だったのか、ということは、通してきっちり見ることはできなかったもののの、わ…