2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸の粋を暮らしに取り入れるには・・・(2)

この本の中には、ほかにも気になるモノたちがたくさん紹介されている。つづら、下駄、足袋、反物、すだれ、楊枝、半纏・・・。「きっとすごく高いんだろうな・・・」と思っていたものでも、実は、ちょっと頑張れば手が届きそうなものも、結構あるんだという…

江戸の粋を暮らしに取り入れるには・・・(1)

高田喜佐さんの『暮らしに生かす江戸の粋』(集英社be文庫)を書店で発見して、表紙のポチ袋の写真にすっかりヤラれてしまい、早速購入した。このポチ袋はどこのだろう?とページを繰ってみたら、舞扇でおなじみの浅草の老舗・文扇堂さんのだった。最近、別…

『ぼくの浅草案内』

小沢昭一さんの『ぼくの浅草案内』(ちくま文庫)*1を読み始め。小沢さんがこの案内を書かれてから、25年も経っているので、だいぶ町の様子に変化があるのだけれど、”浅草の気分”みたいなものは、変わらない気がする。そして、老舗はやっぱり頑張っている…

滑り込んでみたら

会場は予想通り、舞台付きのバンケット・ルームだった。ラッキーなことにわたしの前2列くらいちょうど空席になっていたので、高座はなんとか見通せる。 その前に、席を探そうと一歩中に入ったら、権太樓さまが高座にあがっていらして、なんだかわからないう…

銀座→上野

etc

歌舞伎座12月の切符引き取り期限が迫ってきたので、上野に行く前に銀座で途中下車。今日は舞台稽古なので、歌舞伎座周辺は静かだ。切符を引き取ってみたら、自分で取ったくせに、大いなる勘違いをしていたことに気づく。 なんだ、市馬さんの会、夜の部だけ…

雨が止んだので

きものを着ました。先週も着た花柄紬Part2に昨日買ったばかりの絞りの羽織と白地の名古屋帯。出かけるときにはほぼ、雨は止んでいたので、傘を置いて出たら、帰りにちょっとだけ降られました。きものの時は怪しい空模様だったら傘は持って出なければダメだ。…

そろそろ

etc

出かける支度に取りかからねば、なのだった。上野に行く前に、歌舞伎座に寄って12月の切符を引き取らないと・・・。 きものにするか、洋服で妥協するか、まだ迷ってます。でも、せっかくだから、雨コートもあることだし、多分きものにします。

いやはや

etc

結構、強い降りです、今朝の雨。午後、どうなっていることやら。

江戸の粋を暮らしに取り入れるには・・・(1)

高田喜佐さんの『暮らしに生かす江戸の粋』(集英社be文庫)を書店で発見して、表紙のポチ袋の写真にすっかりヤラれてしまい、早速購入した。このポチ袋はどこのだろう?とページを繰ってみたら、舞扇でおなじみの浅草の老舗・文扇堂さんのだった。最近、別…

江戸の粋を暮らしに取り入れるには・・・(2)

この本の中には、ほかにも気になるモノたちがたくさん紹介されている。つづら、下駄、足袋、反物、すだれ、楊枝、半纏・・・。「きっとすごく高いんだろうな・・・」と思っていたものでも、実は、ちょっと頑張れば手が届きそうなものも、結構あるんだという…

寛永寺の鐘の音と・・・

明日は

権太樓さまの独演会。会場が上野精養軒本店に変更になったので、何を着ていくか、手持ちのきものと帯を出して、あれこれと。天気もちょっと不安なので、3パターンほど考える。それにしても、きものと帯の組み合わせがなかなかピタリと決まらない。色がよく…

『暮らしに生かす江戸の粋』

高田喜佐さんの『暮らしに生かす江戸の粋』(集英社be文庫)*1読了。 高田喜佐さんといえば、日本のシューズデザイナーの草分け的存在。その高田さんがきもの好きというのは、大橋歩さん経由で知ったような気がする。 いいなぁと思うものがいっぱい。阿波屋…

今日は取りやめ

くるり関係に長居してしまったので、池袋の「スケスケ市馬」は取りやめにした。明日、権太樓さまの会の補助席がとれたというご連絡をいただいたので、安心して出かけられる! ちなみに、当日売りも若干ながら出るそうなので、もしご興味のある方は、上野精養…

結局

洋服で、くるりの羽織フェアに行ってきました。フェアの方は、始まってからだいぶ時間がたっていたせいか、そんなに混み混みでもなかったのだけれど、くるりの方が、外に並んでいるお嬢様がたがいらっしゃって、棚はグチャグチャになっておりました。きもの…

引っ越し

粛々とさるさるの日記を移し替え中。

結構降ってます。今日はくるりの羽織フェアに行こうかどうしようか、迷ているところ。きっとめちゃ混みなんだろうな、フェアもお店も・・・。

「文七元結」勉強中

って、別に自分でやるわけじゃありません(って、当たり前でした)。 とりあえず、志ん朝師匠のと、志ん生師匠の速記は読みました。ただいま、圓朝のを読んでいますが、志ん生・志ん朝両師のとも、談春さんのとも、だいぶ違うのですな・・・。 というか、こ…

寿限無効果?

リンク元を何気なく見たら、「寿限無」で来た人が大勢さま。なんでだろう?と思ったら、8月の花形演芸会で花緑さんが「寿限無」をだしたのを聞いたことをここに書いたのだった。 id:oui_et_nonさんのところのコメント欄に「(落語研究会にお子様が大勢いら…

夕食

自然食スーパーに寄って、玄米ごはんを買って帰宅。何か作るという気力がなくて、冷蔵庫にあったおぼろ豆腐とキムチ、冷凍してあったほうれん草のおひたしを解凍して簡単に済ませる。今日は、間食しすぎだったと、反省。

いつもの珈琲屋さん

etc

このところ、仕事終わりで落語に行くことが多いので、すっかり週イチペースになってしまった。今日は買ったばかりの「東京かわら版」で12月のスケジュールをじっくり検討するため、いつもの珈琲屋さんに寄る。おかげさまでかなり厳しいスケジュールだとい…

銀座で本屋のハシゴ

教文館へ。 福田和也『超・偉人伝 カリスマたちは激しいのがお好き』(新潮文庫)*1 赤瀬川原平『千利休 無言の前衛』(岩波新書)*2 ブックファーストに移動。落語コーナーで気になる本がいろいろ目につくけれど、買い過ぎは禁物ということで、ぐっとこらえ…

銀座で

今日は、早く仕事が片付けば、池袋にらくご℃に行くつもりだったのだけれど、ハタと気づけばはや6時半過ぎ。こりゃだめだということで、「東京かわら版」を求めて銀座山野楽器に行く。 談春さんもCDが出ないかな? この間の「文七元結」とか、9月の親子会の…

昼食

午前中の定例ミーティングが、イレギュラー制作物の打ち合わせのあおりで押しに押してしまい、気が付けば1時15分。1時半からは工事の影響で臨時で使うスタジオの美術打ち合わせがあるので、ご飯を食べてる暇なんか、ないじゃーん! とりあえず打ち合わせを終…

今朝も

どんよりとした空だ。洗濯をどうするか迷っているうちに、時間切れ。

夕食

eat

リブロの帰りにスーパーに寄って夕食の材料の買い出し。といっても、先日買ったキャベツともやしがまだ残っているので、おかずは野菜炒めに決定。で、にんじんやらキムチやら、油揚げなどを購入。 帰って、野菜炒めを作り、残っていたブロッコリーと納豆をお…

東京ランダムウォークにて

リブロに「東京かわら版」12月号が並んでいないかチェックするために、いつもと違う駅に向かう。ちょうどその道すがらにランダムウォークがあるわけで、これから本屋へ行こうというのに、別の本屋に立ち寄ってしまう、ある意味矛盾は、わたしには無いのだ…

職場Mac

etc

やっとネットワークに繋がったけれど、まだ使い方が以前と違うみたいで、よくわからん。 どうすりゃいいねん。

昼食

eat

探し物にいったついでに、お弁当を買ってきた。最近ときどき行く弁当屋さんで、銀むつの焼いたのなどをチョイス。サービスタイムで、豚汁がただ。ここの店の豚汁おいしいなぁ。

引越し以来

etc

どうしても見つからないものがあって、他にも探し物をする人がいたので、旧社屋へ。1ヶ月は廃棄物も保管という話があったのだけれど、行ってみたら大物家具しか残っていなくて、やっぱりこっちに持ってきた荷物のどこかにあるんだろうな・・・。