2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の車中で夜半の綺羅星 (小学館文庫)作者: 安住洋子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/10/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る読了。 表題作は、処女作で登場した、友五郎親分の若き日を描いた長編だった。そういうことが…

明日は落語研究会なので、やれることは今日やっておかねば、と今日も残業。とほほ。 お供本は今日も夜半の綺羅星 (小学館文庫)作者: 安住洋子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/10/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るあれ…

相変わらず仕事がバタバタ。それでも帰りにスーパーに行く時間には出られたので、よしとする。 今日は外出のお供本は夜半の綺羅星 (小学館文庫)作者: 安住洋子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/10/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (…

今月二度目の国立劇場へ。團十郎さんが調子が苦しそうに聞こえたのは、気のせいならいいのだけれど。三津五郎さまが登場すると、安心安心。しかし、せっかく通し上演だというのなら、陣門組討を見たかったな…。あの子役ちゃんによる遠見のシーン、歌舞伎らし…

朝のうちは小雨。実家へ中村座で買った揚げ餅を持っていく。 午後に入って、だんだん天気回復。 帰りの車中で千家再興 (中公文庫)作者: 井ノ部康之出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/02/23メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) …

天気予報で夜は雨、といっている。 昨日の積み残し仕事に追われて、一日終わってしまった。予報通り、夜に入って雨が降り始めた。外は寒い。帰って食事の支度をする元気もなく、駅カフェでフォーの外食。 今日もお供本は千家再興 (中公文庫)作者: 井ノ部康之…

今日は春らしい日になると天気予報はいっていたが、朝は風が冷たかった。午後、外仕事で表に出たら、だいぶ暖かくなっていて、最近の天気予報はけっこう当たるなと。 予想外に外仕事に時間がかかり、大幅に残業となってしまった。このところのよろしくない生…

今日も春らしい日差し。でも、風は冷たい。 昼間は年度末恒例のバタバタが続いている。食事もなんとなく慌ただしい気分のままだし、残業も増えている…。 今日から外出のお供は千家再興 (中公文庫)作者: 井ノ部康之出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012…

春分の日。朝早い時間は、雲が多くてお天気がまた崩れるのかと思ったが、だんだん晴れ間が広がり、昼前には快晴。 午後イチで能のお稽古に伺う。家では動けないので、早めにお稽古場に行って、どなたもいらっしゃらなければさらおうと思ったら、今日はお舞台…

朝から快晴。洗濯日和。 外出のお供は仇討―吉原裏同心〈16〉 (光文社時代小説文庫)作者: 佐伯泰英出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/03/13メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る番方とお芳さんがやっと祝言をあげて、…

朝からどんより。今日も外出のお供はしずり雪 (小学館文庫)作者: 安住洋子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/01/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る実家から帰る車中で読了。 どの物語も切ないねぇ…。でも、先に向かって希望が感じられる…

のんきにしていたら、平成中村座に向かう時間を過ぎていて、あわてて家を出る。雨の中、浅草駅から早足で隅田公園をめざす。心なしか、人が少ないような…。なんとかぎりぎり間に合った。 「舞鶴雪月花」、「花」は七之助くんの踊り。藤娘を思わせる演出もあ…

今日もいい天気。しかし、明日はまた雨の予報なので、洗濯洗濯。 昼はおむすびと、おすそ分けの稲荷ずしの小さいのを1ついただく。 外出のお供は、読書メーターのみなさんのレビューがよかったので知ったしずり雪 (小学館文庫)作者: 安住洋子出版社/メーカ…

今日もなんだかバタバタした一日だった。これがずっと続くとは思いたくないなぁ…。パンドラ'S ボックス (光文社文庫)作者: 北森鴻出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/10/11メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る読了。 最後に顎…

にわかに仕事が増えてしまい、勉強がまったくできない今日この頃…。 外出のお供本は今日もパンドラ'S ボックス (光文社文庫)作者: 北森鴻出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/10/11メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る「ちあき…

やっと最寄駅近くの梅が咲きそろってきた。空は快晴でも、風はまだまだ冷たい。 会議攻めの一日は、あっと驚く事件も発生して、すっかり残業デイに。 食事のお供にパンドラ'S ボックス (光文社文庫)作者: 北森鴻出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/10/11メ…

久しぶりの快晴。洗濯、洗濯。 昼ごはんを食べながら、昨日ゲットした花よりも花の如く 第10巻 (花とゆめCOMICS)作者: 成田美名子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/03/05メディア: コミック購入: 5人 クリック: 26回この商品を含むブログ (19件) を見る…

朝は、曇り空。午後からだんだん晴れてきた。あれから1年。あっという間だった。 被災されたみなさんにとっては、まだまだ先の見えない不安な日々が続くことだろう。少しでも早く、みなさんが安心して未来に向かっていける日が来るよう、できるお手伝いをし…

朝7時過ぎ、雪が降っていてびっくり。今年はほんとに何度降ることやら。先週でもうさすがに終わりかと思ったが、この調子だと今月いっぱいぐらいは降ることもあるかも? 出かける予定は中止となり、一日家でウダウダと過ごした。家にいるなら、やらねば!な…

今日もどんよりした空模様。 今週は、いろいろとあって、すっかり生活パターンが乱れてしまった。来週は建てなおすぞ!って、先週も同じようなことを心に誓ったような気もするが…。 夜は、談春アナザーワールドで、成城ホールへ。雨が降って気温もだいぶ下が…

天気予報は雨が降るかも?と言っている。 3月に入って、ぐずついた天気の日が多いなぁ。 外出のお供はきよのさんと歩く大江戸道中記―日光・江戸・伊勢・京都・新潟…六百里 (ちくま文庫)作者: 金森敦子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/02/01メディア: …

今日もお天気がよろしくないので、洗濯できず。 夜は、能のお稽古に伺った。うーん、もう間違えちゃいけないところで、まだまだ間違えるなぁ…。イメトレ不足だわ、これは。 帰宅したら、夕方からの頭痛がひどくなり、復習をして、あとは何もせず寝ることにし…

朝は雨。午後からは雨が上がって気温が上昇したらしい(室内にいたので、あまり実感はなかった)。 レギュラーの会議に加え月1の会議も火曜日に入ってしまったためか、なんだかバタバタしたなぁ。遅い昼ごはんを食べながら疑心―隠蔽捜査〈3〉 (新潮文庫)作…

冷たい雨が夕方近くまで降り続いた。とはいえ、ちょっと前までにくらべると、寒さの質が違うような気がする。 外出のお供は疑心―隠蔽捜査〈3〉 (新潮文庫)作者: 今野敏出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/01/28メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含む…

朝から曇り空。夜には雨という予報だ。 渋谷で桜餅を調達して実家へ。 車中のお供はのぼうの城 下 (小学館文庫)作者: 和田竜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/10/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 24回この商品を含むブログ (91件) を見る帰りに読了…

国立劇場の歌舞伎初日。メガネを忘れるという大失敗の巻…。 全然何も見えない、というわけではないのだけれど、細かいところはやっぱり見えない。主だった方は声と衣裳の感じで誰だかわかるんだけど。 三津五郎さまは、今月は義経さんと六弥太さん。筋書のイ…

朝から雨。ご近所の梅もまだほとんど固い蕾のまま。今年は桜の開花も今月末の予想だし、まだまだ春は遠いのかな…。 今日も外出のお供本はのぼうの城 上 (小学館文庫)作者: 和田竜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/10/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック…

早くも今年も2か月終わってしまった…。 今日も外出のお供本はのぼうの城 上 (小学館文庫)作者: 和田竜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/10/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブログ (109件) を見るさりげなくうんちくがちりばめら…