天気予報は雨が降るかも?と言っている。
3月に入って、ぐずついた天気の日が多いなぁ。
外出のお供は

江戸時代の、東北の商家の女性の旅の記録。きよのさんは、裕福な商家の家付き娘だそうな。一般的な庶民の旅に比べると、ずいぶん贅沢な旅とのこと。いわゆる物見遊山のために、江戸時代に女性が六百里もの道のりを旅したんだね…。
夜は、一之輔さんの真打昇進披露パーティー。寿獅子舞、ポカスカジャン(とてもやりにくそうだったなw)、桂平治さんと橘ノ圓満さんの物真似(かなりマニアックなんだけど、面白かった)、飛び入りでさん八さんの物真似、市馬さんの「俵星玄蕃」フルコーラスが余興。「俵星玄蕃」は今回は踊り子さんはいなかったww
一人真打というのは、いろんな意味で大変だろうなというのが、想像できるが、体に気をつけて披露目を楽しんでいただきたいな、と思う。