2020-01-01から1年間の記事一覧

散歩がてら買い物に出たら、表参道に今年も露店が出ていてびっくりしてたら、新規感染者1337人にまたびっくり

夜、風が吹き荒れていたが、朝になったらいい天気。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモを整理。 掃除を済ませて、一部インナーを新しいものに切り替えようと思い立ち、ストックから新しいのを出す。思い切って、全とっかえというのは、なかなかで…

過去二番目の新規感染者

朝は雨が少し降っていたが、のち曇り時々晴れ、と行った空模様だった。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモを整理する。 夕方、運動がてらスーパーへ行く。さすが暮れの30日、家族連れで正月用の買い出しにきたという感じのお客さんが多い。24日に…

2021年のカレンダーが届いた\(^o^)/

今日も一日晴天。気温も平年並みかな? Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモを整理。 『シブい本』、『紙つぶて』の続きをメモを取りながら読む。 ファンクラブから来年のカレンダーが届いた\(^o^)/ 今年は会報も新年会もできないので、ということ…

連日の曜日最多記録更新、英国に加え南アフリカの変異種まで入ってきてるって…

今日もいいお天気で、ややあったかかった。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモを整理する。 午後、郵便局へ行くと、例年に比べると混雑してないかも?という気がする。まぁ、普通にいっても仕事納めの日だから、そんなに混まないか。 『ミカドの肖…

録画してあったSWITCHインタビュー2本、面白かった

今日も晴天。明日は天気が崩れるという予報が出ているが、どうなる? Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモを整理。『シブい本』と『紙つぶて』の続きを読みながら、メモをとる。『明治百話(下)』の抜き書きも。 年末年始のためにHDDレコーダーの容…

歌舞伎座の千穐楽、いつも以上におめでとうございます! 

今日もいい天気。気温も平年並みぐらいかな? 十二月大歌舞伎千穐楽。第三部で今年の歌舞伎収め。よだいめのおとくさん、ますます情が深くなっていて、又平への愛情、将監夫妻への敬意にあふれている。花道の出で、又平が振り返ると先を歩いているおとくが気…

アマプラで「女殺油地獄」や図夢歌舞伎「忠臣蔵」も見られるんだって\(^o^)/

今日はまた、朝からいいお天気。気温は平年並みぐらいかなぁ? 午後、所用で銀座へ行き、そのあと、月一仕事に。有楽町チャンスセンターの1番窓口は、年末ジャンボの販売が今日までのためか、蜿蜿長蛇の列だった。 帰宅して、昨日のデイリーページを作り、…

昨日の紀尾井町家話、やっぱり楽しいなぁ、この3人

今日は朝のうちは晴れ間もあったが、どんどん雲が広がって、気温も上がらず。これでも、一応平年並みの気温らしいけれど。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモを整理する。 午後、散歩がてら、いつものスーパーへ。クリスマスイブだけど、平日だか…

紀尾井町家話第二十二夜からの莟玉・梅乃インスタライブ、楽しい配信ハシゴだった!!

今日もお天気はよかった。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモを整理。 午後、散歩がてら図書館へ行き、予約した資料を借り出して、書架をぐるぐると見て回る。先日、『シブい本』で紹介されていた『唾玉集』があったので、中身をチェックしてみた…

今日もよだいめのおとくさんに泣かされた〜

今日も天気は良かった。寒さも少し緩んだか?という感じ。 午後イチで歯医者さん。まだ治療が終わらなくて年越しになってしまうので、治療中の歯の蓋をいつもと違うハードタイプなものにしてもらった。すごく硬いものを食べなければ、年明けまで持つはず、と…

人生初のIKEAでお買い物してきた(っていうほどのものを買ったわけではないけど)

今日も天気はいいが、気温はあまり上がらない一日だった。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をする。 区役所に用事があって出かけた蹴りに、散歩がてらいつもは行かない方へ、ぷらぷら歩いて行ってみたら、だいぶ店が変わっていた。新しい…

駒之助さんの浄瑠璃を聴かせていただける幸せがまだまだ続きますように

空はよく晴れていたが、気温は上がらず、な一日。 午後、紀尾井ホールで女流義太夫演奏会。開演時間を30分間違えていた。早めに家を出ておいてよかった…。危ない危ない。駒之助さんが出演されるということで、チケットをとった。師走ということで、忠臣蔵か…

朝日名人会のきょんきょんと歌むーのマクラがさすが!だった

曇りがちではあったが、思ったほど寒くない一日だった。 早めの昼ごはんを食べて、外出し、有楽町へ。移動のお供は『もうろく帖 続』。 有楽町朝日ホールの朝日名人会。チケット完売したはずなのに、その割に客入りは10月に比べると少ない気がする。やはり、…

夕方から中村屋特番中まで、緊急地震速報が…、大きな被害が出ていないようで、よかった…

今日も一日晴れていい天気。気温も昨日よりは高かったかな? 暮れの用事を済ませるため、午前中から外出。知人のお宅へサクッと挨拶に伺ったら、自家製の漬物やら家庭菜園で採れた野菜やらをいただいた。エビで鯛を釣ってしまったかも。移動のお供は『類推の…

龍志さんのぶっ飛んだ「野ざらし」で大いに笑い、正蔵さんの「芝浜」で心が温ったまった

朝からいい天気だったが、気温は相変わらず上がらず、寒い、 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。 半蔵門の山下書店をパトロール。坪内さんの『新書百冊』で取り上げられていて、それを読んで以来、ずっと古書で探していた宮崎市定『雍正帝…

『詩への架橋』読了。詩歌をもっと読もうと思う。そして紀尾井町家話、続きも楽しかった

今日も雲が多くて、風が冷たくて、気温が上がらない一日だった。日本海側では大雪が降っているというし、温度の差が激しすぎるし、天気が極端にかわるのは、温暖化のせいなのだろうか? 『詩への架橋』読了。 詩への架橋 (岩波新書 黄版 12) 作者:大岡 信 発…

紀尾井町家話第二十一夜、いい話が満載だ

晴れたり曇ったり、風が冷たくて、天気予報通り、気温が上がらない一日。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。 昨日の紀尾井町夜話、すっかり忘れていて、終わってから慌ててアーカイブを見るためチケット購入したのだけれど、Googleの障害…

歯医者さんのついでに、定期通院も済ませた

午前中はまあまあの天気だったが、午後から曇りだして、雨も少しぱらついた。気温もぐっと下がって、寒くなった。天気予報では、明日はもっと冷え込みが厳しいとか。 昼前に、内科の定期通院から歯医者さん。内科の主治医はまだ病気療養中で、久しぶりのドク…

王子動物園のプリンセス・タンタンの映像を見て、和んだ

今日は雲が多めながら、まあまあ過ごしやすいいちにちだったかなぁ。 朝イチで知人から電話があり、もろもろ話をする。 『文庫本を狙え!」のお題本が寝室の本棚にも何冊かあったような気がして、探してみると、数冊出てきた。しかし、ということは、メイン…

一年ぶりのらくご@鶴川は正蔵・喬太郎。そしてまたもや新規感染者の記録更新(-。-;

朝からいいお天気で、気温も思ったよりは高かった。 一年ぶりのらくご@鶴川、正蔵・喬太郎ガチンコ二人会。小はぜさんの勉強会は10月から復活できたのだけれど、らくご@鶴川の方は、なかなか開催できる状況にならず、やっと開催。席数は満席時の1/2以下で…

小里んを聴く会、そして小松政夫さんの訃報が…。

朝からいいお天気で、昨日に比べると気温も高めだった。 午前中に、月一定例のリモート会議。いつもは職場からの人がご自宅からの参加で、ちょっとびっくりしたw。あちらの職場もいろいろ大変そうだなぁ…という話もあり、これからどういう展開になるのか??…

ついに600人超えでがっくりしていたけど、顔見世夜噺と保さんの劇評で気持ちを立て直した

曇りで気温も上がらず、寒い一日だった。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をする。 『シブい本』と『紙つぶて』を、メモをとりながら読み、『吉原夜話』の抜き書き。深川あたりのうまいもの屋のこと、どんぐり拾いや摘み草の思い出など。…

こんなご時世に、歯医者通いがスタート(×_×)

雲の多い一日。時々、晴れ間が見えるのだけれど、分厚い雲にすぐ遮られてしまう感じ。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。 午後、歯医者さんへ。こんな時節に歯医者さんには行きたくないなぁと、つい先日、知人たちと話したばかりだったの…

タロー書房で『関口義雄さんを憶う』に出会って、小満ん夜会が楽しかった!

今日は晴れ一時曇り、気温はわりと高めで、まぁまぁ過ごしやすい1日だったかな? Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。 夕方から外出して、日本橋の無印でちょっと買い物して、タロー書房をのぞいて『関口良雄さんを憶う』を購入して、お遣い…

『文庫本千秋楽』読み終わっちゃったけど、またちょくちょく読むからいいんだ

朝からいいお天気で、気温も高めな穏やかな一日だった。 『文庫本千秋楽』読了。「文庫本を狙え!」の方は、ほぼ初見だった。「文庫番」の方は7割がた初出で読んでいた。懐かしいなぁ…。そうそう、こういう選び方した年あったわ!とか、この年はこんな本選…

テレ東の共演NGは、きおいちょも面白いって家話で言ってたよ

朝は曇っていたが、だんだん晴れてきた。しかし、相変わらず気温は低い。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をし、『シブい本』と『紙つぶて』の続きを、メモを作りながら読む。 夕方、散歩がてらスーパーへ買い物に行く。日曜日のせいか、…

小はぜ勉強会は今回も小はぜ日和だったw

朝から夕方近くまで小雨が降る寒い日だった。 『去就 隠蔽捜査6』読了。ずっと文庫で読んでいたシリーズなのだけれど、図書館で単行本なら続きがすぐ借りられるとわかって、借りてきたら、すでに読んでいた巻だったというw。読み始めてすぐに「この話、知っ…

猿弥ちゃんが暴れない紀尾井町家話も楽しいなw

一日いい天気だが、相変わらず気温はあまり上がらず。いよいよ冬本番だなぁ。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。 『シブい本』と『紙つぶて』をメモしつつ読み、『日本史の内幕』の抜き書きを終わらせる。かぶりもののこと、大奥の御毒味…

本を読んでいると思いがけないところでつながりがあったりするのが楽しいな

今日は曇りのち晴れ、気温が上がらず寒かった。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。 演舞場の正月のチケット発売日だったのをすっかり忘れていて、昼過ぎにチケ松にログインした。3Fの定位置はすでに売れてしまっていたので、まぁ、ここな…

図書館で借りて新刊を読むには待つことが必要なんだね

曇りのち雨で寒い一日だった。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をする。 午後、図書館へ行き、読み終えた本を返却して、初夏をぐるぐると巡って、何冊か借り出す。新刊はかなりの確率で貸し出し中になっている。ちょっと話題になった本だ…