『文庫本千秋楽』読み終わっちゃったけど、またちょくちょく読むからいいんだ

朝からいいお天気で、気温も高めな穏やかな一日だった。

『文庫本千秋楽』読了。「文庫本を狙え!」の方は、ほぼ初見だった。「文庫番」の方は7割がた初出で読んでいた。懐かしいなぁ…。そうそう、こういう選び方した年あったわ!とか、この年はこんな本選んでたなって結構思い出せた。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をする。

『シブい本』と『紙つぶて』をメモを取りながら読み、『吉原夜話』の抜き書きをする。初代左團次を育てた小団次のおかみさんのこと、円朝をはじめとする寄席で人気を博した芸人の思い出など、興味深い話がいろいろと。

図書館で借りた『哲子の部屋II』読了。

「環世界」という概念を、学ぶということを通して知っていくという内容。Iもそうだったけど、説明のために出てくる例が身の回りにあるようなことなので、「環世界』?なにそれ?って思っていたのが、だんだんわかってくる気がする。子どもでもわかるような、そういうひもとき方で説明してくれるので、もうちょっと考えてみようかな?とかもっと知りたいな、とか思える。そのぐらいから始められるって、いいな。

夜は、よだいめがゲストのスカッとジャパン。放送が終わっているとはいえ、他局のドラマのタイトルが堂々とラテ欄に書かれるって、時代は変わったなぁ。というか、局がもうなりふり構わない感じになってるのかもね。初恋の話はリアクションが薄かったな、よだいめw。

今日の東京都での新規感染者は、399人。重症者も1人増えてしまったか…。大阪と旭川がいよいよ看護師不足のため、自衛隊災害派遣を要請した、というニュース。そこまで逼迫してしまっているのか…。東京も他人事じゃないよなぁ。医療従事者が簡単に増やせると思ってるんだろうな、政府や自治体のお偉いさんたちは。第一波の時の経験や教訓が、まったく活かされてないんだよね。