テレ東の共演NGは、きおいちょも面白いって家話で言ってたよ

朝は曇っていたが、だんだん晴れてきた。しかし、相変わらず気温は低い。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をし、『シブい本』と『紙つぶて』の続きを、メモを作りながら読む。

夕方、散歩がてらスーパーへ買い物に行く。日曜日のせいか、いつもより人が多いな、という気がした。とはいえ、繁華街ではないので、あくまでも”いつもより”だけれど。スーパーは、すでにひと戦終わった後、といった感じで、売れ筋の商品の棚はガラガラになっているところも。めあてのものは買えたので、よかった。

帰宅して、『吉原夜話』の抜き書きの続き。かっぽれや住吉踊、役者の話、舟のことなど、ヘェ〜と思うことがいろいろと。しかし、ほんと、記憶力の衰えを感じるなぁ。

録画してあった「共演NG」を見ながら、夜ごはんを食べる。おとといの紀尾井町家話で、きおいちょが「共演NG」が面白いと言ってて、思わず「そうそう!」とリアクションしていたのだった。なぜかHDDレコーダーが回ってる?!と思ったら、「麒麟が来る」に玉三郎さんご出演だった。続いてこれも見る。今まで、玉三郎さんが帝役で登場するまではほぼ見てないので、誰この人?状態だったりもするのだけれど、蓮司さんのお公家さんがなんか可愛いなぁとか、そんな感じで後片付けしつつ見てたw。

昨日の深夜に、歌昇さんが弘太郎さんとインスタライブをやっていて、このおふたり仲良しなんだ?!と思いつつ、途中から視聴。ちょうど「幽玄」の時の話をしていらして、あ、そういえばあの時弘太郎さんも出演されてたことを思い出した。好きなアイドル話には全くついて行けずw。「不易流行」という13日から配信するオンラインイベントの宣伝をしようということで、歌昇さんがインスタライブを企画したそう。そういう話って、梅笑会の前に児太ちゃんが戸部さんに電話して、歌舞伎夜話の開催が決まって、出番の合間を縫って児太ちゃんも挨拶に出てきてくれたこと、ひとつなぎの会の時に澤瀉屋をはじめとする各お家の若旦那や坊ちゃんたちが宣伝したり当日見にきていたりしたこと、研の会でよだいめが物販手伝ったり、見にきていたまるるが物販手伝ってたり、けんけんがまるるの誕生日を舞台でお祝いしたり、といったあれこれを思い出す。よだいめが「歌舞伎は一つの家族みたいなものだから」っていうのが、ファンの目に見えるところで実証されているのがいいな、と。ましてや、今はこんなご時世だからね。みんなが苦しい時をそれぞれのやり方を模索し、それをできることで応援して、っていいよなぁ。

今日の東京都での新規感染者は、327人。重症者も1人減って54人。今日もまた新記録更新とかそれに近い人数が出たら、とヒヤヒヤしていたけれど、300人代に戻ってほっとした…。