藤間ご宗家インスタライブで、また読みたい本が増えた…

昨日とは打って変わって、いいお天気だった。でも、気温は上がらず、昨日より寒かったような気がする。

藤間ご宗家のインスタライブ、今週は、二月大歌舞伎の「連獅子」お稽古初日のことと、ご宗家のお気に入り?の本のご紹介だった。渥美清太郎『日本舞踊史』かぁ…。気になってるんだけど、そうか、そういう本なのね。古本屋さんで探そうかな。吉原本は、私は『花の大江戸風俗案内』が結構気に入ってる。

あとは、書かれていることで「これは、どういうこと???」ってなるところもあるけど喜熨斗古登子『吉原夜話』。

吉原夜話 (青蛙選書)

吉原夜話 (青蛙選書)

  • 発売日: 2012/11/01
  • メディア: 単行本
 

 あとは、木村富子と『歌謡音曲集』(これは持ってるな)。自分が読みやすい本を読む、っていうのはとりあえずは大事だな。いろいろ読んでると、そのうちに、前には全く歯が立たなかった本が面白く読めたりもするので、気になった本はなるべく手元に置くようにはしてきた。ま、それも物理的に限界があるのだが。

今日の東京都での新規感染者は、868人。重症者は147人。一応、わずかだけれど右肩下がりなのかな? 与党の国会議員って、ほんと、自分たちは特別だと思ってるんだろうな、という出来事が次々に発覚。昔の議員や大臣って、こんな風だったっけ? 昔はよかった、と言っても始まらないし、そんな人たちを議員や大臣に選んだのも、あんたたちだろ、と言われればそれまでなんだけどさ。