昨夜の雪は朝には止んでいた。ご近所の屋根が真っ白だったが、時間の経過とともに、どんどん溶けていった。
今日は出かける予定がなくなったので、午前中はとあるミッションを遂行。うーん、こんなに頑張ったのに、あまり代わり映えがしないなぁ…。
午後は、思い立って大田記念美術館で、「http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/H2402oedostarmeikan.html大江戸スター名鑑」を見る。
歌舞伎役者のほか、力士や吉原の花魁も。たしかに、彼らもスターだったんだね。豊原国周「歌舞伎座中満久 皿屋舗化粧姿鏡」とか三代歌川豊国「初代河原崎権十郎のおぼう吉三 三代目岩井粂三郎のおぜう吉三 四代目市川小団次の和尚吉三とか、二枚続、三枚続のものって、やっぱり面白いな。あと、三代歌川豊国「踊形容江戸絵栄」が、客の顔がいろいろで凝っていて、楽しい。そして東洲斎写楽「初代市川鰕蔵の竹村定之進」もあった!図録がないのが、とても残念。
土曜の午後だというのに、たいして混んでいなくて、好きな作品をじっくり見ることもできて、満足満足。あ、だから図録なし? すでにチラシもなくなっていて、残念無念。
我が家で

を発掘したので、さっそく読もう。