2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

普通に暮らす分には、徒歩で行ける範囲でなんとかなるもんだ

今朝は、曇り。 昨夜、『文庫本玉手箱』読了し、後もうちょっとなんだよな、ということで今朝は『書中日記』を最後まで読む。「書中日記」を読んでいると、本屋さんに行きたくなるのだけれど、まだまだ街中へ出て行く気になれない。すっかり巣ごもり生活に身…

翻訳物は避けていたけれど、挑戦してみようかな?

今日もいい天気。明日からは曇りがちと天気予報はいってるが。 『文庫本玉手箱』の続き。また森銑三の本だ、と思ったらこれは敢えての選書と断ってあった。「文庫本を狙え!」シリーズは、版元・著者・ジャンルの配置がよく考えられているな、というのを連載…

やっぱり本には本屋さんで出会いたいし、落語はライブで聞きたい。

朝、今日は昨日よりさらにいい天気。 『文庫本玉手箱』の続き。『荒野へ』って、てっきり西部開拓時代の話とか、そういうのかと思っていたが、そうじゃないんだ…。坪内さんもネイチャー系には興味がないから映画を見るまでスルーしてたと書いていた。やっぱ…

日刊 白酒のキモチ。第二夜

朝は晴れ。『文庫本玉手箱』の続きを読む。 Workflowyでフリーライティングして、Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理して、マイブックに昨日の日誌を書く。 『紙つぶて』の続き。白川静『漢字』をめぐる論争について。谷沢さんは白川学説は信…

面白そうだなと感じたことを、本当に面白がるために

朝は晴れ。『文庫本玉手箱』の続き。坪内さんが「これ、面白いよ! 読んでみて!」と言ってる本は、どれも確かに面白そうなのだけど、こちらに下地がないとなかなか面白がれない。だから、坪内さんが学生時代に読んで、その後もくりかえし読んだという本をま…

紫陽花さん、ありがとう

朝、曇りがちの空。 『文庫本玉手箱』の続きを読む。いもづる読書の見本みたいな選書が続く。 Workflowyでフリーライティングをして、Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモを整理し、マイブックに昨日の日誌を書く。 銀行に行き、帰りにドラッグスト…

いよいよ緊急事態宣言解除か…

今日もいい天気だ。 『文庫本玉手箱』の続きを読む。『のらくろひとりぼっち』を読んで気になっていた、小林秀雄の同棲相手の女性の、こんな本が文庫で出ていたとは! 中原中也との愛 ゆきてかへらぬ (角川ソフィア文庫) 作者:長谷川 泰子 発売日: 2006/03/2…

やっぱり泣けたノーサイド・ゲーム

久しぶりの晴れ。『文庫本玉手箱』の続きを読む。 Workflowyでフリーライティングして、Scrapboxに昨日のデイリーページを作成して、メモの整理。 昼ごはんを食べて、マイブックを書く。 『紙つぶて』の続きを、メモを取りながら読む。全集の月報というのは…

今日の一之輔ライブは「猫の災難」だった

朝、雨は降っていないが、どんよりした空だ。 『文庫本玉手箱』の続きを読む。 Workflowyでフリーライティングし、Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。マイブックを書いて、洗濯2ラウンドしつつ、昼ごはん。 『紙つぶて』の続きを読みつつ…

ライトアップで知らせるなら、東京タワーがよかったな

朝、小雨がぱらついている。 『文庫本玉手箱』の続きを読む。 Workflowyでフリーライティングし、Scrapboxに昨日のデイリーページを作ってメモを整理する。 昼ごはんを食べて、雨が止んでいるので散歩がてらスーパーへ買い出しに。お供は先代桂文治「禁酒番…

一之輔ライブに遅刻してしまった

朝、小雨が降って、肌寒い。『文庫本玉手箱』の続きを読む。 Workflowyでフリーライティングして、Scrapboxに昨日のデイリーページを作って、メモ類の整理をする。気温上がらず。 昼ごはんを食べて、マイブックを書いて、洗濯機を回し、コンビニに買い物に行…

『シブい本』で渋い本リストと再会した

二度寝してしまった…。でも朝の読書はいつも通り。今日から『文庫本玉手箱』。 文庫本玉手箱 作者:坪内 祐三 発売日: 2009/06/12 メディア: 単行本 洗濯機を回してWorkflowyでフリーライティングして、Scrapboxで昨日のデイリーページを作り、メモ類の整理。…

ドキュメンタリーを2本見た

朝、昨夜読んでいた『文庫本福袋』の続き、読了。中野翠の「ぴったりの靴」という解説が割りの一文が、まさにぴったりの一文だ。「文庫本を狙え!」がもう新しいものが読めないのは、やはりさびしい。でも、何度でも繰り返して読んでいると、きっと天から坪…

日本の近代がもっと知りたくなる

昨夜読んでいた『人声天語』が、もう少しで終わるので、続きを読んで読了。後半、相撲の話題が多くなっていた。朝青龍の引退騒動や八百長疑惑などがあったな、と思い出した。 Workflowyでフリーライティングして、Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、抜…

内田吐夢監督の「飢餓海峡」を見はじめたら止まらなかった

朝、『文庫本福袋』の続きを読む。昨夜は花粉症の薬を寝る前に服用したのだが、まだ鼻づまりによる息苦しさがある。点鼻薬を使ったらやっとすっきりした。 天気が良く気温も上がるという予報なので、洗濯3ラウンド。 Workflowyでフリーライティングして、Sc…

そろそろいいかと薬をやめてみたら鼻づまりで息苦しくて焦った

息苦しくて目が覚めた。「いよいよ来た?!」と思ったら、鼻づまりが激しくて息苦しかった、というオチが。もうそろそろ花粉症も終わりかな?と寝る前に薬を飲まなかったのが原因と思われる。残念だけど薬を服用。 昨夜、寝る前に読んでいた『酒日誌』の残り…

暑くなるとマスクをかけて出歩くのはしんどい

朝、『文庫本福袋』の続きを読む。ちくま文庫の月印フェアーの話題が出てきて、昨日ちょうど『シブい本』の「ちくま文庫ベスト10」を読んだばかりなので、読書の縁とか芋づるっていうのはあるんだな、と思う。 洗濯機を回して、マイブックを書き、Wfでフリー…

定期通院のついでに本屋さんへ行く

朝、『文庫本福袋』の続きを読む。 そろそろ薬がなくなるので、月一の定期通院に。流石にまだ、人出は少ない。クリニックも空いていたが、薬局がめちゃ混みで、びっくり。こんなところで密になっては何の意味もないなと思い、『明治百話』を読みながら、呼ば…

「歩く学者」広瀬千香さんに出会った

今朝は二度寝してしまった。『文庫本福袋』の続きを読んでいたら、ナンシー関さんが亡くなった直後の分が出てきた。今の私は同じように「もう坪内さんみたいな新刊文庫本コラムを毎週書く人はもう二度と出てこないだろうと思う。さびしい。」 洗濯機を回して…

いつか「庭の片隅にいる変わった”おばあさん”」になりたい。

朝、少し雨が降っていた。 『文庫本福袋』の続きを読む。 マイブックを書き、Workflowyでフリーライティングして、Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、読書メモの整理する。 昼ごはんを食べて、『紙つぶて』の続きを、メモを取りながら読む。『レーニン…

パンダのお母さんと赤ちゃんに心洗われる

朝、『文庫本福袋』の続きを読む。精神分裂病から社会復帰を果たした人の体験記が、新潮文庫に入っていたとは!? 詩を書いていた人らしい表現が随所にあらわれているという。まだまだ知らない本ばかりだ…。 洗濯2ラウンド。2ラウンド目はシーツなどを洗う。…

夜嵐おきぬ?!

朝、『文庫本福袋』の続きを読む。 洗濯機を回して、マイブックを書き、Workflowyでフリーライティング、Scrapboxに昨日のデイリーページ作成する。昨日の読書メモと抜書きをまとめる。 昼ごはんを食べて、Scrapboxの続きをする。 『紙つぶて』の続きを読み…

しろくまピースももう20歳!?

朝目覚ましより早く目が覚めた。なんでだろう?特別早く寝たわけでもないのに。 しかし、二度寝という落とし穴にはまってしまった。 『文庫本福袋』の続きを読み、洗濯機を回し、マイブックを書く。 『紙つぶて』の続きを、メモを取りつつ読む。邪馬台国論争…

三月の三連休の二の舞にならなければいいのだが…

朝『文庫本福袋』の続きを読む。 洗濯2ラウンドして、マイブックを書き、Workflowyでフリーライティング。 『紙つぶて』の続きを読みながら、メモを作成。 昼ごはんを食べて、Scrapboxで昨日のデイリーページを作成。 散歩がてら、図書館に本を返却に行く。…

散歩の途中で出会ったかわいこちゃん

朝、『文庫本福袋』を読み、洗濯1ラウンドして、マイブックを書く。 文庫本福袋 (文春文庫) 作者:坪内 祐三 発売日: 2007/12/06 メディア: 文庫 マイブック: 2020年の記録 (新潮文庫 ん 70-22) 発売日: 2019/09/28 メディア: 文庫 Workflowyでフリーライテ…

夕方から雷と雨が強くなったり弱くなったり

朝『文庫本福袋』を読む。 洗濯機を回して、Workflowyでフリーライティングする。 ボランティア仕事の業務連絡などして、昼ごはん。 Scrapboxで昨日のデイリーページを作り、読書メモ類もそれぞれ処理する。 雨が降ってこないうちに、散歩に出る。お供は入船…

今日はチクチクデイ

朝、『文庫本福袋』を読む。 洗濯機を回して、マイブックを書き、Workflowyでフリーライティングする。 『紙つぶて』の続きを、メモを取りつつ読む。ツボちゃんが愛読した理由がわかる。文春文庫版を15年ぐらいまえに古書で入手しながらなかなか手がつかず、…

緊急地震速報の音は心臓に悪い

昨夜、目覚ましアプリをセットするのを忘れて、寝坊した。『文庫本福袋』を読む。 マイブックを書き、Workflowyでフリーライティング。 昼ごはんを食べ、Scrapboxで昨日のデイリーページを作り、坪内祐三『ストリートワイズ』(晶文社)を読む。10年ぶりか?…

天気が崩れる前に、洗濯3ラウンド

朝、『文庫本福袋』の続きを読む。 明日は雨が降るという予報なので、洗濯3ラウンド。シーツも洗う。気温が高かったので、よく乾いた。 マイブックを書いて、Workflowyでフリーライティングする。 昼ごはんを食べて、Scrapboxに昨日のデイリーページを作る…

今年もらっきょうを仕込む季節がやってきた

朝、『文庫本福袋』を読む。そうか、『酒日誌」を寝る前に読む本にすればいいのか。 今月の仕事の件で、電話がかかってきて、そこから「何にも見られないけど、毎日どうしてる?」っていう話になり、今後の仕事のこととか、芝居や落語の今後とかの話をする。…