2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いやはや、1月も終わってしまった。年々、自分が年をとるにつれて、どんどん時間の経過が早く感じられるようになっている。今年もあと11ヶ月しか残ってないのか、と思うと、ゾッとするな。 1月の収穫は、浄瑠璃素人講釈〈下〉 (岩波文庫)作者: 杉山其日庵,内…

MacBook Air 11インチ欲しい!いやはや、今度はMac Book Airが当たるかも?!ということで、応募してみる。 先日、いきつけのカフェで、Mac Book Airを取り出して、なにやら作業をしている人を見かけて、改めてその薄さにビックリ! これなら持ち歩くのにも…

亀ちゃんの「ウチくる」を録画で見た。 やはり亀ちゃんはクレバーな人だ。何を期待されているのか、ちゃんとわかっている。花緑さんが友達として登場するとは、意外だった。 「邦楽ジョッキー」のゲストで花緑さんと出会っていたのか。「龍馬伝」の撮影のエ…

今年は、ほんとうに年明け早々から訃報続きだ。 昨日は、細川俊之さんが亡くなったというニュースが… http://mainichi.jp/select/today/news/m20110115k0000m040058000c.html 細川さんというと、優男の代名詞のような感じで、実際に生で舞台を拝見したことは…

MacBook Air 11インチ欲しい!キャンペーン実施中ということで、乗っかってみました。 わがやのiBook G4くんも頑張ってくれて入るのですが、なにぶん、外に持ち出すには重い! ということで、iPadの導入を検討していたところへ、MacBook Air11インチが発表さ…

年明けからこっち、悲しいニュースが続いているが、今度は片岡愛之助さんが浅草歌舞伎を休演されるというニュースが…。 福助さんのBlogによると、インフルエンザのためだそうだが、松竹からの発表は「体調不良」としか出ていなくて、ファンの方は心配されて…

年末の、茂山千之丞先生、高峰秀子さん、そして年明け早々の富十郎さんと、訃報が続いておりますが…。野村万之介先生が、実は昨年末に亡くなられていたというのを、知人のBlogで知り、びっくりしました。 銕仙会初会で、配役変更のお知らせは出ていたのです…

「お城好き」への第一歩?

今年の年末年始は、見た、あるいはこれから見る演目の台本などを読んでいて、本を読むところまで手が回らなかった。 そんな中、購入したきりになっていた、三津五郎さまの『三津五郎城めぐり』をやっと読了した。 JALの機内誌に2年間にわたって連載されたも…

明けましておめでとうございます

2011年は、心も新たに、この日記を続けていこうと思います。 よろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます。