年明けからこっち、悲しいニュースが続いているが、今度は片岡愛之助さんが浅草歌舞伎を休演されるというニュースが…。
福助さんのBlogによると、インフルエンザのためだそうだが、松竹からの発表は「体調不良」としか出ていなくて、ファンの方は心配されていたようだ。

そして、福助さんのBlogの記事をだーっとチェックしていたら、なんと三津五郎さまも、9日に発熱されていたのであった…。9日、夜の部を拝見していたのだけれど、体調が悪いということなど、まったく感じさせない舞台だった。ぶじ、熱は下がったと後日の記事(じつはこっちを先に読んで、前にさかのぼっていった…)があり、ほっとした次第。

常日頃から、歌舞伎の役者さん(あ、能の方もだけれど)の過密スケジュールとそのタフさには驚かされるのだけれど、そこは役者も人の子だったんだねぇ、と改めて思った。

福助さんのBlogによると、芝翫さんも風邪で発熱のため休演されているとのこと。大病ではないので、と福助さんが書いていらしたのを読んで、ちょっとだけ安心した。

とにかく、風邪やインフルエンザ、ノロウィルスなどが流行中なので、くれぐれも気をつけていただきたい。そして、かくいうわたしも、気をつけよう…。