2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白酒スペシャルで免疫力UPした

今日は天気はよかったが、寒かった。いよいよ冬がやってきたな。そして、明日から師走ですか…。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。 夕方、水天宮前へ向かうメトロの中で、『類推の山』を読み始める。 類推の山 (河出文庫) 作者:ルネ ドー…

昨日のスモール3とSWITHインタビューが面白い

今日はいちにち曇りで寒かった。 今日も外仕事で六本木。帰りに時間調整のため、久しぶりに蔦屋書店に寄ったら、売り場の棚の位置も構成も全く変わっていて、びっくりした。これもコロナの影響だろうか? それにしても、結構な人がいて、世の中、こんなもの…

高橋大輔のアイスダンスからのよだいめの「詫びろ!」

天気は良かったが、夕方は風が出てきて寒かった。 朝から外仕事で六本木。六本木ヒルズに、恒例のクリスマスツリーが立っていた。いよいよ12月がすぐそこに、というのを目の前に突きつけられた感じ。 『漢詩百首』を読み始め。 漢詩百首―日本語を豊かに (中…

ざわつく金曜日、面白かったけど、またまた新規感染者数の最多更新ですか…

今日は1日、曇りで寒かった。20時過ぎぐらいに気象情報が東京都に出たらしいけれど、我が家の辺りは雨すら降っていない。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。『シブい本』『紙つぶて』『文庫本を狙え!』の続きを読みながらメモ作成。「文…

祝!顔見世大歌舞伎千穐楽

今日はいい天気で、温かな一日だった。 顔見世大歌舞伎千穐楽の一部と二部を見てきた。よだいめの「蜘蛛の絲宿直噺」と菊五郎さんと左團次さんの「身替座禅」。どちらも楽しかった。初日に「よだいめ、欄間抜けやってる!?」とびっくりしたのだけれど、これ…

来年正月の歌舞伎座の体制が判明して、仕方ないとは思いつつ、少なからずショックを受けている

朝から昼過ぎまで雨。気温が上がらず一気に12月中旬の気候と天気予報で言われて、びっくり。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。 紀尾井ホールから来月の演奏会のチケットが届いた。果たしてその頃、どうなっていることやら…。そして、1月…

『百合子さんは何色」読了したら、読みたい本がまた増えた

今日は曇り時々小雨で寒かった。一気に暦通りの季節に戻った感じ。これが当たり前なんだと思えばそうなんだけど、気温の寒暖差が激しすぎだ。 『百合子さんは何色』読了。 百合子さんは何色――武田百合子への旅 (ちくま文庫) 作者:村松友視 発売日: 2013/11/2…

月曜日なのに300人超えと聞いて、がっかりしている

朝は晴れていたけれど、午後になったら曇りに。気温は相変わらず高め。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をする。 散歩がてら、夕方前にいつものスーパーへ買い物に行く。ダウンベストは着なくてよかったなぁ…。ほんと、今年は着るものが難…

照ノ富士、優勝は逃したけれど、本割で勝って13勝2敗を守った\(^o^)/

今日も一日、いい天気だった。 『百合子さんは何色』の続きを読む。女学校時代、そして結婚後、女学校時代からの友人たちとやっていた同人誌に発表された創作を読むと、その後、百合子さんが発表した『富士日記』や『言葉の食卓』とか『犬が星見た』を読んで…

正蔵 正蔵を語る から帰ったら本が届いていて、照ノ富士が2敗を守って、今日もいい日だ

今日はいい天気で夕方までは小春日和。いつもは休日でもあまり人がいないメトロの乗換駅に人がたくさんいて、あー連休なんだな、と思った。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理を。 国立演芸場で正蔵 正蔵を語る。「子ほめ」ぽん平、「長短」…

図書館で本を借りてきたら、DVDと文庫手帳が届いた。照ノ富士が買って藤井二冠は200勝! 今日はいい日だ

今日は曇りがちな1日だったが、南風が時折強く吹いたせいか、温かくてびっくりした。 『百合子さんは何色』の続きを読む。武田花さんから見た母・百合子さんについてを中心に書かれた章を読んだ。 返却期限の本があったので、図書館へ。神保町のらんぼうにつ…

新規感染者が500人超えでゾッとしたあと、照ノ富士が今日も強かったので気を取り直した

今日も基本、晴れていたが時折曇りに、気温は今日も高めだった。 『百合子さんは何色』の続き。武田百合子の実家について、そんな事件があったことも知らなかった、っていうこととか色々と明らかになってびっくり。そして、二人が出会ったらんぼおという喫茶…

照ノ富士が2敗を守り、くもいっちょこりんが楽しかった\(^o^)/

今日も秋晴れ。夜も温かくてびっくり。季節が逆戻りした? 『百合子さんは何色』の続きを読んでいたら、武田泰淳の作品が読みたくなってきた。Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をして、『シブい本』の続きを、メモをとりながら読む。昨日『…

照ノ富士、大クレーン!?

今日も晴天で、昼間は過ごしやすかった。 朝の読書は、今日から『百合子さんは何色』 百合子さんは何色――武田百合子への旅 (ちくま文庫) 作者:村松友視 発売日: 2013/11/22 メディア: Kindle版 寝室の文庫棚を「何を読もうかな?」と眺めていて、目があった…

読書もご縁だな

今日も朝から晴天で、昼間は暖かかった。 『一九七二』を読了。 一九七二―「はじまりのおわり」と「おわりのはじまり」 作者:坪内 祐三 メディア: 単行本 1972年って、こんなにいろんなことが起きた年だったのか!? そして、文春學藝ライブラリから復刊され…

照ノ富士に土がついてしまった(T-T)

今日も朝から晴天。昼間はまぁまぁ温かかった。 Scrapboxに昨日のデイリーぺじを作り、メモの整理をする。 『シブい本』と『紙つぶて』を、メモを取りつつ読む。『紙つぶて』に富永仲基の名前が!? そういえば、釈徹宗『天才 富永仲基』買ったよなぁと思い…

照ノ富士は全勝を守った! からの 山城屋さんの訃報…

朝からよく晴れて、昼間は温かかったが、やはり朝晩は冷え込んでいる。 外仕事で六本木へ。ヒルズも今年はけやき坂周辺のイルミネーションは点灯しているが、ヒルズ内の巨大クリスマスツリーとかは自粛なのかな? 人通りも例年に比べると少ないような気がす…

小満んさんの「つるつる」はやっぱりステキ

今日も一日いい天気で、昼間は温かかった。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をして、『シブい本』の続き。 午後は、定期通院でかかりつけのクリニックへ。院長先生まだ復帰してなかった。いつもの薬と小青竜湯を出してもらう。 メトロで日…

今日も照ノ富士は強かった!

今日は晴れていたが、気温が低い。朝の最低気温が毎日のように更新されているようだ。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をして、昨日読んだ『新唐詩選』の記述で気になったところを調べる。前に違う詩の解釈について、谷沢永一が間違いと指…

やっぱりの300人超えか…

今日もいい天気だったが、空気が冷たかった。今日は朝から断続的にくしゃみと鼻水が止まらなくなる。なんでかなぁ? 小青竜湯がきいてない? Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をする。 『シブい本』の精読して、『[新訳]読書について』の…

ショウペンハウエルせんせに本の読み方を聞いてみる

晴れていたけど、朝イチに今季最低気温を更新したとのこと。 十二月の歌舞伎のチケ取り、今日もいい席なかったなぁ、三部。よだいめ人気のおかげ? 今月も一部はほんと、いい席戻らないしなぁ。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理して、『新…

照ノ富士が結びの一番で大関復帰への決意を見せてくれた?!

今日は曇りがちの一日で、気温も低めだった。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をして、今日から『シブい本』の精読。とはいえ、『文庫本を狙え!』に収録されている分は別口。 散歩がてら外出して、たまに行くスーパーで少々買い物をする…

本を読み終わって、本が届いた。今日はいい日だ。

曇りだが、時折太陽が顔を覗かせる一日。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をし、メモを取りながら少しずつ読んできた『古くさいぞ私は』読了。 古くさいぞ私は 作者:坪内 祐三 発売日: 2000/02/10 メディア: 単行本 あとがきを読んで、そ…

新規感染者の増え具合が心配だ…

曇りで夕方から時おり小雨が降るが、温かい一日だった。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をして、録画予約。 夜は、霜月の独り看板 立川龍志に。なんと、「芝浜」ネタ下ろしなのか?!と告知を見たときに驚いた。ネタ下ろしとはいえ、ベテ…

リモート会議に出たり、図書館に行ったりした日

今日は曇りがちで気温も低かった。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をする。 午後イチで月一のリモート会議。10人以上集まる会議だから、まだまだ当分、リモートなんだろうな。まぁ、リモートでも全然問題ないから、出かけなくていいのは…

今年の初「芝浜」は一之輔さん

今日もいい天気。しかしいよいよ寒くなってきた。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をして、『古くさいぞ私は』をメモを取りつつ読む。 一夜明けたら、バイデンリードになっていて、びっくり。トランプ大統領、なんか色々仕掛けるのかな? …

本が増える言い訳が補強されている今日この頃(^_^;)

今日は、早朝に木枯らし一号が吹いたと天気予報で言っていた。そのせいか天気は良かったが、寒かった。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をして、読了本の抜き書きと、『古くさいぞ私は』のメモを取りながら読む。 昨日の趣味どきっを見逃…

国立劇場初日に行ってきた

昼過ぎまでは、晴れたり曇ったりしていたが、だんだん雲が多くなり、夜は雨に。天気予報が当たった。 国立劇場の11月歌舞伎公演初日を見に行った。第1部は吉右衛門さんの「俊寛」。俊寛の妻・東屋が自害する六波羅清盛館の場から。ここでは清盛を吉右衛門さ…

よだいめがニュース番組のスペシャルキャスターに

一日、曇り空で、気温も上がらず。 Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。2日続けて昼間らから出かけていたので、メモの整理が溜まっていて、ちょっと時間をとられた。 ボランティア仕事、先日、追加の材料を受け取ったので、それも含めて、一…

顔見世初日〜成田美名子原画展〜教文館〜図書館

今日は曇りがちな空模様だったが、昼間は思ったよりは暖かかった。 顔見世の初日、第一部を見に、歌舞伎座へ。下界におりたかったけれど、いい席が取れず、今日は上から。なんか、よだいめが出る部はいい席のチケットが取れない気がする。これも伊佐山効果?…