祝!顔見世大歌舞伎千穐楽

今日はいい天気で、温かな一日だった。

顔見世大歌舞伎千穐楽の一部と二部を見てきた。よだいめの「蜘蛛の絲宿直噺」と菊五郎さんと左團次さんの「身替座禅」。どちらも楽しかった。初日に「よだいめ、欄間抜けやってる!?」とびっくりしたのだけれど、これはいよいよ「四の切」再演に向けたカウントダウンかも? しかし、勝手に焦ってはいけないよな。その時が来れば、よだいめはきっと再演してくれるだろうから。最後に蜘蛛の糸を鉄杖にクルクルって巻くところ、さりげないけどとても綺麗に巻いていて、キマるところで鉄杖を振り上げると、綺麗な糸のラインができて、おおっ!と。そういえば、成駒屋三兄弟の福之助くん、なんか随分成長したなぁ。猿弥さんと並んでも遜色がない。「身替座禅」は、菊五郎さんの色気と可愛さ、左團次さんのほどのいい妬き加減の妬きもちと、大好きな旦那様を思う心がいじらしくて、よかった。

帰りに、無印に行ったけれど御目当てのものはまた品切れ中。廃盤じゃないことは、確認取れているんだけれど、こうも長期間にわたって欠品だと、困るなぁ…。

教文館をぐるっと見回り。気になる本はあるのだけれど、何しろ家に積ん読本がたくさんあるので、ぐっと我慢の子であった。

ツイッター哲学 別のしかたで』読了。

ツイッター哲学: 別のしかたで (河出文庫)

ツイッター哲学: 別のしかたで (河出文庫)

  • 作者:千葉雅也
  • 発売日: 2020/11/05
  • メディア: 文庫
 

これは!と思えるツイートがあるけれど、ドゥルーズとか知らないから???と言うのも多い。また時々読んでいこうと思う。

今日の東京都での新規感染者は、481人。重症者は60人?! 一気に6人も増えてしまったのか…。これはいよいよ医療の逼迫が心配だ。第3波は高齢者の割合が多いから、まだまだ重症者が増えそうだものね…。