名古屋場所が始まった!

天気予報では、午後から雨ということだったが、曇り時々晴れ。晴れといっても、どんよりした空に時折日が差す程度だったけれど、相変わらず蒸し暑い。

いよいよ名古屋場所が始まった。

昼ごろに、新大関の霧島が休場のニュースが飛び込んできた?!

Miyuki Warita on Twitter: "RT @hochi_sumo: 新大関・霧島が「右肋骨骨挫傷」で初日から休場 新大関の初日不戦敗は昭和以降初 #sumo #大相撲 #スポーツ報知 https://t.co/o55knGUnqZ https://t.co/IH1EUDHwKQ" / Twitter

背中が痛くて眠れなかったって、内臓疾患じゃなければいいけど…。大関は出場したいと言っていて、師匠も様子を見て相撲が取れる状況になれば途中出場も考える、とのこと。悔しいだろうけど、無理だけはしないでもらいたい。

びっくりといえば、こんな写真が…

清見潟親方も同じTシャツを着た写真が流れてきたので、これが夏の制服なのかしら?

名古屋は会場の中も外も相当暑いらしいから、ナイスアイディアだと思うw

横綱土俵入りのお供は、お宝関とみどりん。幕内土俵入りの時に見たら、錦の右足首にガチガチのテーピングがされていたので、当分はお宝関が露払いだろうな。

取組の方は、お宝関・錦は白星、尊富士・あたみん・みどりんは黒星スタート。あ、颯富士はいい相撲で白星発進だった。

大関とりの三人は揃って白星スタート。とはいえ、若元春と豊昇龍は、なんで物言いがつかなかったかな?という勝ちだったけど…。西溜りだれだったんだろう?

結びは、横綱会心の相撲で白星スタート\(^o^)/ 

初日に阿炎はちょっとやだな、と思っていたが、全く問題にしなかった。やっぱり強いよ、横綱は。とにかく、膝の状態が悪化しないことを祈る。

勝昭翁休場のため、今場所初日の正面解説は九重さん。やっぱり大関とりとか優勝争いとか経験してる人の解説がいい。

ところで。

昨日、亀蔵さんのインスタへのポストがいいなと思っていたら、今日になって咲十郎さんの投稿を見つけた。