土俵祭Liveとどすこい研で、明日から名古屋場所だ!

今日はカラッとした晴れとはいかないが、まずまずの空模様で、湿気を帯びた暑さだ。

明日からいよいよ名古屋場所!ということで、今日は恒例の土俵祭を協会のYouTubeライブで見る。

数少ないコロナ禍で良かったことの一つが、相撲協会YouTubeライブ。特に、土俵祭のライブ中継と千秋楽の力士インタビューは、ぜひ、今後も続けていただきたいものだ。

ファンクラブ会員は入場できたらしいのだけれど、どの辺に座っていたんだろう?と思ったら、どうやら報知さんの写真で足が見切れているあたりが、その方たちの席かも?

今場所から、触れ太鼓も復活したとのことで、各部屋や名古屋の街を回ったとのこと。

秋場所は、じゃあ、東京堂の前で待っていたら、触れ太鼓を生でみられるのかな?

貴景勝の休場が、常盤山部屋から発表された。やっぱり相当、状態が悪いんだろうな。

夕方は、大相撲どすこい研!

www.nhk.jp

安治川部屋、もっと映るかと思ったけど、ほんのちょっとだけで残念…。二所ノ関部屋境川部屋春日野部屋を中心の構成で、ゲストのアイリさんに旧二所ノ関部屋のことを聞けたのは、よかった。二所ノ関さんが二面土俵にこだわった理由は、そこだったのか!と。春日野部屋の上が分譲マンションだったとは! どんな人が住んでるのかな?

昼過ぎに、びっくりしたのがこちらのニュース

正直、次の日劇はあんまり食指が動かないな…と思っていたのだけれど、猿弥ちゃんと笑三郎さまがご出演とあっては、とりあえず、見てみよう!とw どんな役柄なのかしら???

そして、歌舞伎座、二人目の休演のお知らせが…

ミュージカルや演劇の方でも休演や公演中止のお知らせが目立ってきたけれど、みんな「体調不良のため」としか言わないんだよね。新型コロナって言ってはいけないというお達しがどこかから出ているのかしら?

嬉しかったのは左次郎さんがステキなお写真をUPしてくださったこと

寿猿さんがお元気そうで、本当によかった\(^o^)/