実は梅雨明けてませんか?

昨夜の雨は上がったが、どんより曇った空。気温も下がったようで、涼しい朝だ。

しかし、昼すぎからはぐんぐん天気が回復して、青空も広がってきた。

 

画像

実は梅雨明けてませんか?と言いたくなる暑さ。日陰に入ると涼しいんだけどね。

場所前恒例のゆう5時相撲部は、新入幕の湘南乃海特集。十両に上がるまではだいぶ苦労していたようだけど、気がつけば新入幕!? 身体も大きいし、力も強いので、今後の活躍が楽しみな力士のひとり。

大相撲中継の前半戦の実況解説が出たが、今場所も勝昭翁のお名前がない…。とはいえ、名古屋場所は毎年暑くて大変と聞くし、体調が回復されているとしてもお年のことを考えたら、ホテル暮らしは辛いだろうから、仕方ないよなぁ、寂しいけど。初日の正面が先場所とは違い、元大関の九重さんなので、まぁ、良しとしましょう。

歌舞伎関係の話題は、すっかり刀剣乱舞一色かと思いきや…

 

ダイジェスト映像はともかく、まさか、初日が開いてから特別ビジュアル=ポスターですね平たくいうと、を中車さんで新たに作るとは予想もしなかったので、驚いた。松竹さん、やればできるじゃん! そういえば、先日、幕見に行ったときには黒幕で囲われてて見えなかったけど、両宙乗りのために上手側の壁に穴を開けたらしい?! なんで建替えたときに、明治座方式の宙乗りの鳥屋を作らなかったんだろう?と話題になったぐらいだから、両宙乗りまでは気が回らなかったのもムベなるかなではあるが、Twitterで見た写真だと、結構応急処置で穴を開けました!っていう状況だったので、驚いた。あれ、国立や演舞場で斜めの宙乗りの時って、どうなってたんだろう?