2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

照ノ富士大関昇進\(^o^)/ 夜は芝浜落語会

午前中はいい天気だったが、夕方は曇ってきて、雨が降る?と思ったが、降られずにすんだ。やっぱり、折り畳み傘はいつも持ってないとダメだな。 午前中、たまたまTwitterをチェックしていたら、照ノ富士大関昇進伝達式のYouTubeLIVEが始まるというアラートが…

親方チャンネルのアーカイブをついつい見てしまった

今日も朝からいい天気だった。 吉右衛門さんの病状について、少し情報が出てきた。すぐに命の危険があるということではないようだ、とのことで少しホッとした。ご無理はなさらず、まずは治療・療養に専念していただきたい。 午後、氏神様にお参りして、コン…

三月大歌舞伎千穐楽、まさかの吉右衛門さん休演

昨夜の荒れたお天気が嘘のように、スカッと晴れて初夏のような陽気だった。 『花よりも花の如く20』読了 花よりも花の如く 20 (花とゆめコミックス) 作者:成田美名子 発売日: 2021/03/05 メディア: Kindle版 ケンちゃんの「道成寺」披きが近づいてきた。でも…

照ノ富士12勝3敗で優勝\(^o^)/ OSK春の踊り、楽しかった!

朝から雨が降ったり止んだ理だったけれど、気温はまぁまぁ高かった。 大相撲春場所千秋楽。照ノ富士と貴景勝の取組が気になる〜!!と思いつつ、銀座へ。教文館で文庫本を1冊購入して、「銀座百点」4月号をいただく。 大相撲史入門 (角川ソフィア文庫) 作者:…

照ノ富士11勝3敗で、大関昇進がいよいよ見えてきたし、優勝争いも単独トップに\(^o^)/

朝は少し曇っていたが、だんだん晴れてきて、昼過ぎにはいいお天気に。 国立劇場3月歌舞伎公演千穐楽を見に行く。考えてみれば、ここも”花形歌舞伎”公園だな。メインは、菊之助・彦三郎・梅枝・新悟・萬太郎・鷹之資だものね。彦三郎さんの春永がベリベリし…

国立劇場でお花見しながら照ノ富士今日も白星だったことをツイで確認

朝からいいお天気で、コートはいらないポカポカ陽気。 午後から、月一仕事で半蔵門へ。途中、昨日の紀尾井町家話で話題に上った神社の枝垂桜はまだ五分咲きぐらいだけれど、境内の桜は満開。仕事の合間に国立劇場の桜を見に行く。昨日、一昨日と雨が降ったり…

照ノ富士9勝目! 

朝から曇ってるな、と思っていたら、昼過ぎに散歩がてら買い物に行こうとしたら、小雨がぱらつき出した。 大相撲春場所12日目。照ノ富士は辛くも白星を勝ち取って、9勝目。大関昇進に必要な直近3場所で33勝のラインには到達したけれど、だからと言って安心…

照ノ富士、勝ち越した\(^o^)/ よだいめドラマ、オタク心をくすぐってくれた

今日は朝からいい天気で、暖かい春の日和だった。天気予報によると、明日は天気は良くないとのこと。午後、図書館に本を返して、予約していた本を借り出しに行ったら、神社の敷地の桜はみんな満開だったが、図書館前の坂道の桜はまだまだこれから、という感…

お花見散歩からの、照ノ富士三敗目😢

今日は朝からだんだん天気がよくなって、午後にはポカポカ陽気に。しかし、夕方にはまた冷え込んできた。この好天は明日までと、天気予報の人が言っていた。 午後、いつものスーパーへ買い物に行きがてら、桜パトロール。先週は全く咲いていなかった木がどれ…

歯医者さん通院終了からの照ノ富士7勝目\(^o^)/

曇りがちだと思ったら、夕方、雨が降り出した。天気予報では、今日は降らないんじゃなかったっけ? 歯医者さん、2回で無事に治療終了\(^o^)/ このところ治療が長引くことが多かったので、あっさり終わって嬉しい。帰りに山陽堂書店に寄って、1冊購入。 ち…

今日の照ノ富士は完敗だった😢 

天気予報通り、朝から結構はげしい雨が降っていた。夕方ぐらいから止んだかな?と思うとまた降り出すという繰り返し。気温はまあ過ごしやすい感じだった。 大相撲春場所8日目、中日。いやぁ、嫌な感じはあったのだけれど、照ノ富士完敗。やっぱり高安とは相…

朝日名人会、さん喬さんの「牡丹燈籠」、照ノ富士が本領発揮で6勝目\(^o^)/

朝から曇りがちな1日。気温は高めで過ごしやすかった。 大相撲春場所7日目。中継は見られなかったので、Webで結果をチェックしたら、照ノ富士は御嶽海を相手に完璧な勝ち方で6勝目\(^o^)/ Twitterによると、BSの放送中に大関取りに北の富士さんが太鼓判を…

まだお花見はお預け

朝は曇っていたが昼前から晴れて、結局それからいい天気に。薬が切れてしまったので、クリニックへ。花粉症は、もうそろそろ大丈夫?と聞かれたが、ヒノキもあるので、まだですね、と。それなら、点鼻薬も飲み薬と同じ成分で朝1回使えば大丈夫なものが処方…

照ノ富士1敗😢 奥浄瑠璃がそんなところに!?芸談は楽しい

今日も朝からいい天気で、天気予報のお姉さんが「洗濯するなら今日のうちに。明日から天気は下り坂です」と言っている。花粉の季節なので、基本、外干しはしないけれど、部屋干しでも湿度が低い方が乾きやすいだろうと、いそいそ洗濯する。 大相撲春場所5日…

照ノ富士4連勝\(^o^)/

今日も朝からいい天気で、気温も上がったが、夕方ちょっとコンビニへ行こうと外へ出たら、風が思いの外吹いていて驚いた。 大相撲春場所4日目。今日は北の富士さんがテレビ解説だったので、テレビ観戦。照ノ富士、今日は土俵際に追い詰められて、冷やっとす…

照ノ富士三連勝\(^o^)/ からの紀尾井町家話

今日も朝からいいお天気で、気温も上がり過ごしやすい一日だった。 大相撲春場所3日目。今日から白鵬が休場か。膝が相当悪いらしいね。初日の相撲を見る限り、そんなことは感じさせなかったけれど。照ノ富士は今日こそ万全な勝ち方で、土付かずの3連勝\(^o^…

ニコ美のお水取り展訪問、いい番組だった! そして圓太郎ばなしも楽しかった!!

今日も朝からいいお天気で、気温も高め。昨日、東京では桜の開花宣言があったそうで、そのせいなのかどうか、先週に比べると、人出が多いような気がした。 昨夜、お水取りのYouTubeライブを見た後で、橋本麻里さんのツィートを見て、そうだ、すっかり忘れて…

照ノ富士、万全の白星スタート\(^o^)/

今日は朝からいいお天気。最高気温気温も19度だったとか。三寒四温から一歩進んだか? 大相撲春場所初日。うっかりしていて、幕の内土俵入りを見損なってしまった。でも、照ノ富士の取り組みはちゃんと見られたから、まぁ、よしとしよう。立会いこそちょっと…

小満んの会からの、東大寺修二会ライブ

朝から雨が降り、午後には激しい雷が結構長時間にわたって光り、雷鳴を轟かせていて、出かけるタイミングを見計らっていたら、道明さんの展示会には行けず…。 柳家小満んの会へいく前に、日本橋三越の地下をうろうろ。天気が悪い割には、結構な人出だったよ…

またもや歯医者さんへ

朝は晴れ間も見えたが、だんだん雲が多くなって、夜半には小雨が降り出した。気温は高めで、過ごしやすかった。 昨夜、歯磨きしていたら、歯の詰め物が外れてしまっどので、朝一で歯医者さんに電話したら、夕方ならキャンセル出たから今日でもOKですよと言わ…

東日本大震災から10年

今日も朝からいい天気で、風もあまりなかったので、暖かい1日だった。 東日本大震災から10年。あんなに怖いと感じた地震は初めてだった。余震も続いたし、福島第一原発の事故も起きたし、計画停電もあったし、初めてのことの連続だった。14時46分に黙祷を。 …

春っぽくなってきた?

今日も朝からいい天気で、風が吹かないとあったかいのだけれど、風が吹くとまだ寒いなぁ。 一之助のカブメン。ライブじゃないんだよな、とか思っていたら、すっかりうっかりしてしまった。まぁ、1週間アーカイブが見られるからいいか。とか言ってると、あっ…

『昭和の歌舞伎 名優列伝』読了

今日は、晴れときどき曇りで、風があまりなかったので、暖かかった。 『昭和の歌舞伎 名優列伝』読了。 昭和の歌舞伎 名優列伝 (淡交新書) 作者:健一郎, 石橋 発売日: 2016/09/28 メディア: 単行本 昭和と一口に言っても、ずいぶん長い時代だったんだなぁ。…

今日は寒かった

天気予報が外れて、朝から雨。夕方には上がったけれど、気温が上がらず、寒い一日だった。 雨降りなので、買い物には行きたくなかったのだけれど、そうも言っていられず、夕方雨が上がったのを見計らって、たまに行くスーパーへ。 帰宅して最近聞いた落語と…

やっぱりよだいめ、すごいわ

朝のうちはまあまあ晴れていたが、昼頃からだんだん雲が多くなり、夕方には曇り空になっていた。気温も、昨日に比べると上がらなかったようだ。 「藪原検校」の東京の千穐楽を観に、PARCO劇場へ。渋谷駅前のスクランブル交差点あたりを通過しなくて済むルー…

特選落語集は、今夜もシブかっこよかった!

今日は晴れ時々曇り。気温は上がって、春が来たという感じ。 一之輔さんの『まくらが来りて笛を吹く』読了。 まくらが来りて笛を吹く 作者:春風亭 一之輔 発売日: 2021/01/20 メディア: 単行本 Webで読んだ回もちらほらありつつ、ほぼ初見。一之輔さんの落語…

国立の「時今也桔梗旗揚」からの紀尾井町家話、さらにインスタライブ2連ちゃん

朝はまだ腫れていたが、昼頃から雲が多めになり、出かける時には小雨がぱらつき始めた。その後は、雨が降ったり止んだ利だが、気温は割合高めだった。 国立劇場3月歌舞伎公演を見に行く。昨日、Twitterで解説についての感想が流れてきて、ふーんと思いなが…

三月大歌舞伎初日おめでとうございます

今日も朝からいいお天気だが、気温はあまり上がらず。 三月大歌舞伎初日で、一日おこもり。一部の開演前にらぶさんの奥さまをお見かけした。先月に比べると、全般にお客の入りはもう一つな感じがした。久しぶりの菊五郎さんの「直侍」。時蔵さんの「三千歳」…

首相と都知事、どっちもどっちだけどさ…。

昨夜の強風はびっくりしたな。今日は朝からいい天気だが、風はおさまらず。朝になってみたら、東急東横線が建設現場の囲いが倒れてきて止まっているという。あの風なら、そういうことがあってもおかしくないなぁ…。 午後、いつものスーパーまで行くほどでも…

小辰スペシャル、楽しかった!

今日は天気予報通り、朝から雨が降ったり止んだりで、夕方、結構降って気温も急降下。 お天気悪いしどうしようかな?とちょっと悩んだのだけれど、小辰スペシャルへ。 前座さんなしで、「のめる」「五人廻し」「不孝者」を。「五人廻し」の客たちのキャラが…