特選落語集は、今夜もシブかっこよかった!

今日は晴れ時々曇り。気温は上がって、春が来たという感じ。

一之輔さんの『まくらが来りて笛を吹く』読了。

まくらが来りて笛を吹く

まくらが来りて笛を吹く

 

 Webで読んだ回もちらほらありつつ、ほぼ初見。一之輔さんの落語のまくらを聞いてるような、そんなエッセイに、時々吹き出したり、そうそうとうなづいたり、えーなにそれ!?と驚いたり、イニシャルトークに、え、それって誰だ???となったり…。楽しうございました。

昨日の紀尾井町家話のアーカイブを視聴しながら、メモを作成。きおいちょと愛之助さんって、ずいぶん若い時からいい仲間だったんだな。よだいめも愛之助さんたち、浅草メンバーとはいい同志だって昔、インタビューの中で言ってたなぁ、そういえば。そうそう、今日、まるるが「藪原検校」を見に行ったとインスタのストーリーズをUPしていた。ソワレじゃないと見られないもんね、まるる。

夜は、特選落語集へ。お席亭がいらしたので、市馬さんの芸術選奨受賞のお祝いを。「穴泥」が受賞理由に上がっていたのを、ご本人も喜んでいらしたとのこと。大衆芸能部門は、対象の幅が広いから、大変だな、審査員の方たちも。

特選落語集は、毎回、出演者も演目もシブくてカッコいい。春輔さんの「幻談」、小満んさんの「鶴満寺」、雲助さんの「やんま久次」って、どんだけ!?だよねw。一朝さんの「蔵前駕籠」だって普通なら十分シブいネタなんだけどねwww。「幻談」と「やんま久次」に挟まれると、「鶴満寺」がめちゃかわいい噺に感じられるな。

今日の東京都での新規感染者は、293人。重症者は2人増えて51人。土曜日のせいか、行きも帰りもメトロに意外に乗客がいると感じた。ここから2週間で新規感染者を2桁にするなんて、できるのかなぁ???