2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に、9月も終り。 国立で落語研究会。久しぶりで扇辰さんの高座をうかがった。ホリイさんの調査によると、今回の新真打5人ともが好きな噺家として挙げたのが、扇辰さんなんだとか。 派手じゃないけど、品がよくて、自分のカラーがあって、なん…

根岸に落語を聞きに行くつもりが、すっかり職場を出損なってしまい、断念。

今日も雨の朝。洗濯物がたまる。 朝イチで歯医者。治療方針「どうしますか?」と聞かれたので、今回は保険で、とお願いする。 やはり、不景気だと歯医者さんにも影響が出ると、先生が話していらした。虫歯治療自体は減らないけれど、自由診療の材料で、とい…

朝から雨。秋の長雨がやってきたらしい。 コンビニではどこも、たばこの値上げに備えてのカートン買いの広告が目につく。一生分買いだめできるわけでもないのにね。 テレビのCMでは、ニコレットで禁煙しよう!と言っている。一時はやった『禁煙セラピー』は…

後の祭り

昨日できなかったので、今日は洗濯洗濯!と朝から張り切って。 暑さ寒さも彼岸までとはよくいったもので、空は晴れているけれど、日差しはすっかり秋だ。半袖のTシャツ1枚では心もとないので、薄手のジャンパーを羽織ってでかける。 夕方が近づくと、黒っぽ…

美味しいもの三昧、二日目

今日は、我らが柴田先生の「青葉乃会」。朝は台風の影響で、激しい風。雨は小降りになったものの、やっぱりこれじゃあ、きものはやめよう、と洋服で出かけることに。ところが、どんどん天気は回復してきて、「こんなことなら、きものでよかったなぁ…。」と。…

鰻の幇間を肴に美味い鰻を食べる会

朝、歯医者へ。治療方針は保留のまま、とりあえず、仮歯を入れてもらう。「次回までに、真剣に考えておいてくださいね」と言われたので「いや、今も真剣に考えているんですけどね」と一応。 夜は、仕事関係の皆様と鰻会。前にもほぼ同じメンバーでトライして…

土砂降りが着いてくる

朝から演舞場へ。今日は昼夜通しという暴挙に…。 家を出てしばらくすると、雨がどんどんひどい降りになってきて、最寄り駅に着いた時には、パンツのひざから下がかなり濡れていた。それでも、地下鉄で銀座に向かう間にかなり乾いて、よかったと思っていたら…

照れてる玉さん!

天気は下り坂、と天気予報のおねえさんが言っていた。でも、まだむしむしと暑い。 今夜は十五夜だそうで、たしかにまぁるいお月様のお顔を拝むことができた。夜に入ると涼しくなって、やはりもう秋が来てるのかしら?と感じる。 しまった、職場に『読ホリデ…

若松先生の訃報

昨日、twitterで銕仙会の若松健史師が亡くなられたという情報を目にして、信じられない気持でいた。すぐにネット検索をかけたりもしたが、その時にはまだネットニュースの訃報は流れておらず、間違いであってほしい、と祈るような気持で過ごした。 が、残念…

嶋さん、大当り!

文楽の千穐楽一部・二部を通しで観劇。 「良弁杉」は歌舞伎でも文楽でも見たことのない演目だったので、楽しみにしていた。光丸をさらう鷲が想像以上に大きくて、びっくりした。大僧正の紅の衣の袂は長いんだ。そういえば、あまりお坊さんの衣なんて気にして…

梨を食べて、秋を知る

三連休の真ん中の日。実家で夕食に、ひさしぶりのすき焼きを、汗だくになりながら食べた。そろそろ秋めいてきたし、もういいかな?と思ったのだが、まだ暑かった。 食後に、母がむいてくれた梨を食べる。甘さがしっかりしていて、やっぱりもう秋だ。 「情熱…

門出の会を拝見

銕仙会の安藤さんがいよいよ独立披露会をされることになり、目黒の喜多六平太記念能楽堂へ。時間を読み違えて、早めについてしまったら、道路まで開場を待つ人の行列ができていて、よかったよかった。 前半戦は、仕舞と舞囃子、狂言。若松先生の仕舞に引き込…

どら焼きとスーツ

仕事の関係で、スーツ着用の一日。半月前だったら、裏地つきのスーツじゃエラい目にあっただろう。日差しはあったけれど、すっかり秋めいてきて、助かった。 仕事はイベントの受付。東京プリンスタワーのバンケット。そう、あの海老・真央結婚披露宴の会場だ…

友待つ雪

朝から土砂降りの雨。いきなり秋がやって来た。 夜はお囃子の稽古日。自分の間の悪さをひしひしと感じながら、鼓を打つ。「吉原雀」は最後まで行ってしまった。チリカラの手組オンパレードの曲だけに、ダメさが浮き彫りになる。頭ではわかっていても、手がそ…

岡本綺堂や柴田宵曲は「美しい日本語」の宝庫

朝の空模様が「洗濯はやめといたほうがいいよ」と言っているように思える日がつづいている。一応、天気予報をチェックするのだけれど、どうもやめておいたほうがよさそう、という予報にダメ押しされて、洗濯物がたまる。 『読ホリデイ(上)』読了。都筑さん…

またもやガチョーンだ

先週までの陽気が嘘のように、朝晩は涼しくなった。昼間もジリジリ焼かれるような暑さではなくなった。これで体調を崩す人が結構いそうだ。 かくいうわたしも、なんとなく夏の疲れが出てきているような気がする。とにかく、眠いのと、寝起きがよろしくない。…

ロンドンから手帖がやってきた

帰宅したら、ロンドンから海を渡って、来年の手帖がやって来ていた。 今年の半ばから、英国のスマイソンという老舗の手帖を使っている。 ここ3年ほどは、Google Calenderをメインに使っていて、iPhoneを使い始めるまでは、カレンダーをプリントアウトしたも…

ガチョーン…

お能の稽古会で、朝から銕仙会に籠る。うっかりしていたけど、素謡はすぐに自分のシテの番がきて、あまり確認などできないうちに、お舞台に出る。今まで、短期教室の人たちとしか謡ったことがなかったので、地謡に出てくださったみなさまの調子が低くて、ど…

パーティーと文楽

今月の文楽二部の「桂川連理柵」の「帯屋の段」で、嶋大夫さんにヤラれた! こういう滑稽味が必要なところは、嶋さんの語りがやはり好きだ。深刻な場面だと、ちょっとクサいかな?と感じるアクションも、滑稽味のある場面だとピタっと来る。 「桂川」は、文…

文庫の寿命

相変わらず、『読ホリデイ』を読んでいる。それで気がついたのが、現代教養文庫って、いい文庫だったんだな、ということ。 この文庫が生きていた頃、全部というわけではないのだけれど、気になる文庫だった。かなり通俗的な内容のものもラインナップされてい…

積ん読ばかりか、積ん録も増えそうだ…

午前中は、テレビアンテナ地デジ化工事立ち会いのため、自宅。工事に来た人に「本がたくさんありますね〜」と言われてしまった。 アンテナ工事はつつがなく終了。時間がなかったので、地デジ対応レコーダーの接続は夜、帰宅してからにする。 今週から、アナ…

夜の贅沢

朝起きたら、ほぼ1ヶ月ぶりというまとまった雨。結局、天気予報は外れて、関東南部は大雨になった。今年の天気は、極端だ。 夜は、われらが柴田先生から非常召集がかかったため、稽古に伺う。先週は、ボロボロだった。今度の日曜日に浴衣会に備えて「来週も…

本の神様の思し召し

山本善行さんの著書は、だいたい出ると買って読んでいる(はず)。わたし自身は、古本の知識はないし、文学のこともあまり知らない。山本さんの著書の内容は、ある意味とてもマニアックな内容だと思う。それでも山本さんの本は楽しいし、出てくる本が読みた…

猛暑にメゲずきもの

相変わらず暑いが、パーチーに出席するために、今日はきものを着た。さすがに、単衣はムリ!ということで、絽のきものにした。 パーチーとは。じゃーん! 九月下席から晴れて真打に昇進するみなさんのお披露目パーチーでした。おめでたい日なので、暑いとか…

ああ、今月はほんとに物入りだ…。

9月に入っても、連日35度近くまで最高気温が上がっている。いつになったら秋はくるのだろう? 午前中は、宅配のお兄さんが来るのを待ちながら、この際だ!と今度は洋服の処分を。だけど、スッキリした!!というには、まだまだだなぁ。なかなか、まだ痛んで…

積んでてよかった

思い切って、本の整理をした。 段ボール3箱分を「ブ」に送るために詰めたのだけれど、部屋の景色が劇的に変わる、ということはなかった…。 読み終えていない本も、この際、思い切って、と思ったのだけれど、やはり読み終えてない本は、ほとんど「ブ」に送る…

まずは出来たてを味わった『古本のことしか頭になかった』

今朝から読み始めた『古本のことしか頭になかった』は、帰宅する前に最後のページまでたどりついてしまった。 もう、ぜんぜん知らない人名や書名がたくさん出て来て、それが山本さんの筆にかかると、どれも魅力的で、読んでみたくなる。 なんとなく気になっ…

ゆうメール早!

山本善行さんのBlogを久しぶりに覗いたら、新刊『古本のことしか頭になかった』の注文を受付中とのことで、さっそくwebの善行堂を見に行った。 「そういえば、webでの古書販売も始められたんだよなぁ、善行堂」 ということで、webショップを見て行くと、なん…

お刺身の運命は?

昨日の夜、オフィスの冷蔵庫になぜかお刺身のパックが2つ。ありふれたスーパーの398円のお刺身がポツンと取り残されていた。気がついた職場女子が「お刺身、誰の?」と聞いてみたけれど、その時オフィスに残っていた数人(ほとんど男性)は「え、お刺身?」…