梨を食べて、秋を知る

三連休の真ん中の日。実家で夕食に、ひさしぶりのすき焼きを、汗だくになりながら食べた。そろそろ秋めいてきたし、もういいかな?と思ったのだが、まだ暑かった。
食後に、母がむいてくれた梨を食べる。甘さがしっかりしていて、やっぱりもう秋だ。
情熱大陸」を久しぶりに見た。動物写真家の人だ。クリスマス島の近くにある無人島で、鰹鳥の群れに匍匐前進で近づいて行く。最終的には30cmぐらいのところまで近づいてしまった。大山椒魚の雄が卵を守っているところを撮影したのは、世界初だという。
鳥の子どもたちって、こんな表情をしているのか。かわいいな。
福田幸広(動物写真家): 情熱大陸

幸せの森のふくろう―Little Friends

幸せの森のふくろう―Little Friends

子ザルのいちねん

子ザルのいちねん

動物日誌 (Creatures of the wild)

動物日誌 (Creatures of the wild)