積ん読ばかりか、積ん録も増えそうだ…

午前中は、テレビアンテナ地デジ化工事立ち会いのため、自宅。工事に来た人に「本がたくさんありますね〜」と言われてしまった。
アンテナ工事はつつがなく終了。時間がなかったので、地デジ対応レコーダーの接続は夜、帰宅してからにする。
今週から、アナログ地上波を見ていると、1分おきぐらいで「早く地デジ化しろ!」という脅迫文がテロップで表示されている。タイミングいいなぁ。大家さんGood Job!
配線をしないと、台所に移動させた本を戻せないので、夕食はひさしぶりに駅カフェで『読ホリデイ』を読みながら、パスタですませる。
しばらく翻訳ミステリーやハードボイルドから遠ざかっていたけど、そっち方面の興味を刺激される。この本を読んでいると、読みたい本がどんどん増えてしまって、困るな。とはいえ、読むのが楽しい。
いや、早く帰って配線しなきゃ!と思い出し、きりのいいところで席を立つ。
そうか、レコーダーは、BSアンテナをつながないと、番組表が取得できないのか…。相変わらずうちのBSアンテナは、植木の枝に邪魔されて受信状況最悪なんだけど、大丈夫なのか? 案の定、BSは「アンテナに問題あり」とレコーダーに叱られた…。
とりあえず、地上波はデジタルも問題なく受信できたので、今まで使っていたレコーダーの配線を変えて、アナログ停波まではレコーダー2台体制という贅沢な状況。見たらすぐ消去するドラマなどはアナログの方で録画して、保存しておきたい番組はデジタルで録ることにしよう。これで、積ん読だけでなく、積ん録が増えるのは目に見えてるが…。
あとは、エコポイントがあるうちに、テレビを買い替えて、VHSデッキを処分しないと、だな。

都筑道夫の読ホリデイ 上巻

都筑道夫の読ホリデイ 上巻