美味しいもの三昧、二日目

今日は、我らが柴田先生の「青葉乃会」。朝は台風の影響で、激しい風。雨は小降りになったものの、やっぱりこれじゃあ、きものはやめよう、と洋服で出かけることに。ところが、どんどん天気は回復してきて、「こんなことなら、きものでよかったなぁ…。」と。天気がよくなるにつれて、気温もぐんぐん上昇する。
「野宮」の囃子とワキがわたしにとってベストメンバーで、とても嬉しい!! 
それにしても、先週は安藤さんの会ですばらしい仕舞を見せてくださった若松先生がいらっしゃらない、という現実が、まだ信じられない。だが、出演者変更のお知らせが、能楽堂のあちこちに貼り出されていて、仕舞の地謡座にお姿はやはりなかった。
終演後は、連れの地元のおいしい和食屋さんで、二日続けておいしいもの三昧。早くも土瓶蒸しをいただき、いぶりがっこクリームチーズという異色の取り合わせにおいしい驚きを感じ、ほかにもあれやこれや、おいしうございました。話は、能のこと、歌舞伎のこと、長唄のこと、あれやこれや。
帰宅して、録画しておいた「チャンス」を見て、ますます怪しい人になってきた亀ちゃんにワクワクする。