昼寝ならぬ夕寝

7時過ぎに起床。このところ、また起きる時間が遅くなって来たのは、よろしくない兆候だ。昨日の朝と同じような空模様。洗濯は今日もパスしてしまおう、とズボラを決め込む。
録画してあった勘太郎くんの「鏡獅子」を見る。家元も傳次郎さんも若いけど、これっていつの収録だろう? 歌舞伎座だから、たぶん納涼かなんかだと思うのだが、生では見てないなぁ。胡蝶の新悟くんなんか、まだお子ちゃまだものねぇ。つい、父上や最近見た海老さまの「鏡獅子」と比較してしまった…。
買い物に出たついでに、ドトールお能の発表会の番組をチェックして、謡の復習と仕舞の地謡の当たっている曲もざっと復習。
帰宅して鼓をさらって、ちょっと一休みのつもりが、しっかり寝落ちていた…。昼寝はしなかったものの、しっかり夕寝してしまった。夕食はほんの軽く済ませた。

長唄全集(十九)鏡獅子/島の千

長唄全集(十九)鏡獅子/島の千