今日も雨の朝。洗濯物がたまる。
朝イチで歯医者。治療方針「どうしますか?」と聞かれたので、今回は保険で、とお願いする。
やはり、不景気だと歯医者さんにも影響が出ると、先生が話していらした。虫歯治療自体は減らないけれど、自由診療の材料で、という人が減るのだそうだ。
歯茎の状態があまりよくない、といわれたので、電動歯ブラシはどんなのを使うのがよいのか?という話へ。先生お薦めは、P社のソニックなんとか。家電量販店に行くと、売れ筋商品と書いてあると思いますよ、1万数千円だったと思います。あれなら、普通の方が手で磨くより、上手に磨けるようにできています。とのこと。やはりちゃんとした電動歯ブラシじゃないと、磨き残しや歯周病になりやすいのだそうな。手で磨こう。
ということで、夜、食料品の買い物ついでに、歯ブラシも購入。

その後、『三崎日和』読了。いしいさんのこの日記を読んでいると、お魚と野菜が食べたくなる。でもお魚については、こんなに新鮮なのは、普通は手に入らないだろうなと思うと、スーパーでもなかなか買えない。
三崎日和―いしいしんじのごはん日記〈2〉 (新潮文庫)

三崎日和―いしいしんじのごはん日記〈2〉 (新潮文庫)