三月大歌舞伎千穐楽、まさかの吉右衛門さん休演

昨夜の荒れたお天気が嘘のように、スカッと晴れて初夏のような陽気だった。

花よりも花の如く20』読了

花よりも花の如く 20 (花とゆめコミックス)
 

 ケンちゃんの「道成寺」披きが近づいてきた。でも、その前に「安達原」。鬼ってなんなんだろう?って、わたしもちょっと考えさせられた。

三月大歌舞伎千穐楽、第一部から第三部まで通し。一部が終わったところで、Twitterに昨夜、吉右衛門さんが倒れたというニュースが流れてきて、びっくり。昨日、三部をご覧になった複数の方が、吉右衛門さん復調してきたんじゃ?とTweetされていたのに。どういう状況でどんな病状なのか、ほとんど情報がないのが、気がかりだ。二部の入場時に正面玄関を撮影している取材クルーが…。歌舞伎美人に今日の休演と代役の発表がUPされていて、幸四郎さんが五右衛門、久吉を鴈治郎さんが代わると。三部出演者で代役できるのって、まぁ、このお二人だよね。二部の「熊谷陣屋」と「直侍」、どちらも素晴らしかった。入替でお稲荷さんの方の出口から外へ出て、三部の前に正面に戻ると、取材クルーが増えてるよ…。「楼門五三桐」、幸四郎さんは吉右衛門さんの五右衛門をこの1ヶ月ずっと自分の体に刻みつけていたんだろうな、という五右衛門だった。今日はAプロ「隅田川」。カテコありで、最初に玉三郎さん一人が板付下居でお辞儀、清元さんを讃えて、鴈治郎さんを呼び込み、最後は二人下居でお辞儀して緞帳が下りた。BプロはカテコがあったというTweetを見かけたけれど、Aプロは他のヒモあったのかなぁ? 二部から、やたらと拍手が早くて、ここにも拍手するの?っていうところで大きな音で拍手する人がいて、うーん、と思っていたら、多分Beforeコロナのころは、大向うをかけてる人。あー、こういうかけ方するからうるさいって思われるんだよな…。三部が終わって外に出たら、取材クルーがまだいた。松屋通りに行きたかったので、楽屋口の方へ行くと、記者らしき人たちの塊が。ほとんどのファンは出待ちを我慢してるのに、この人たちは許されるの?三部の主だった出演者は、車で帰るからここで待ってても邪魔になるだけだと思うけどね…とちょっと嫌な気分になった。

帰宅途中、幕内に繋がりがある方が知人たちから聞いた情報によれば、今は「そんなに心配していない」とTweetされていたので、ほっとした。一日も早い吉右衛門さんのご回復をお祈りするのみ。

今日の東京都での新規感染者は234人。重症者は1人減って40人。10日連続で前の週の同じ曜日を上回る感染者が出ているのか…。今日も、銀座界隈は人が多かったし、帰りのメトロも混んでいたしな。全国の新規感染者数も明らかに増えているし、都道府県によってはすでに病床が逼迫しているところもあるようだ。こんな状況でも、聖火リレーは続けるんだね…。なんか、自宅の前でも見物というか応援というか、しちゃダメとか、よくわからないんですけど。何のためにやっているんだろう???