三月大歌舞伎初日おめでとうございます

今日も朝からいいお天気だが、気温はあまり上がらず。

三月大歌舞伎初日で、一日おこもり。一部の開演前にらぶさんの奥さまをお見かけした。先月に比べると、全般にお客の入りはもう一つな感じがした。久しぶりの菊五郎さんの「直侍」。時蔵さんの「三千歳」。橘太郎さんの蕎麦屋の親父、東蔵さんの丈賀、団蔵さんの丑松という脇役もステキな、アダルトなお芝居を堪能。仁左衛門さんの「熊谷陣屋」は、去年の南座顔見世に行けなかったので、東京で見ることができて、嬉しい。歌六さんの弥陀六、やっぱりいいねぇ。吉右衛門さんの「楼門五三桐」は、なんかひと回り小さくなられたような五右衛門…。これも久しぶりの「隅田川」。スヌーピーの今月の演目クリアフォルダは、入荷が遅れているとのことで、予定では6日に入って来るそうだ。トートバッグはすでに店頭に並んでいたけれどね。言問団子の言問もなかを売っていたので、購入。

今日の東京都での新規感染者は、279人。重症者は1人減って51人。完全に高止まりですな。果たして今の緊急事態宣言を2週間延長して、新規感染者を2桁とかにできるのかな? 外出していて、目的地近くの飲食店で時間調整をしていると、携帯電話で喋りながら喫煙ブースに入っていって喋り続けてる人とか、マスクを外してリモート打合せしてる人、マスクを外したままお喋りに興じてる人など、結構いるんだよね。リモート打合せとかするなら、アクリル板で仕切られた席に座ってくれればいいのに、と思うんだけどね…。歌舞伎座の幕間に、私の席からはちょっと離れた客席通路で大声で立ち話している人に(会話の相手は小声だった)、案内のお姉さんが「客席内での大声での会話はお控えください」的なお願いに行ったんだと思うんだけど、「声が大きくてごめんね」とワザとらしい感じ(しかも、これまた大声)の人がいたな…。案内のお姉さんが気の毒だった。