三月大歌舞伎昼の部@歌舞伎座

  • 「寿曽我」
  • 吉野山
  • 「菅原伝授手習鑑」道明寺

演目3つのうち、初めて観たのが2つ。「寿曽我」は、この狂言自体が、あまり出てないのであった。愛之助さんがよかった。
吉野山」は、ウーン、わたしとしては、東蔵さんの藤太だけだな・・・。やはり、忠信は菊五郎さんのが好き。
「道明寺」も、初めてってのが、我ながら意外。しかし、「菅原」の通しって、なぜか一度も見てないのであった。「車引き」とか「寺子屋」は、単独で出ている時に、見ているのだけれど、この段はご縁がなかったとしか言いようがない。菅丞相ってのは、ひたすら肚で芝居をするお役なんだなぁと思ったのだけれど・・・。富十郎さん、段四郎さんが脇をしっかり固めていて、これが大変結構。富十郎さんって、ほんとスゴい人だ。