入船亭扇辰独演会@ちとしゃん亭

タイトルは、扇辰師匠の独演会ですが、一之輔さんと2席づつ。二番太鼓&出囃子の三味線を弾かせていただく。
出囃子の方に神経が行っていたのだろう、扇辰師匠のネタはしっかり覚えているのに、一之輔さんのネタが思い出せません・・・。4席を全部覚えているほど、こちらの脳にキャパがなかった、ということだ・・・。一之輔さんの落語でも、あんなに笑ったのに、なんともはや、我ながら情けない・・・。最近、すっかり衰えているなぁ・・・。
扇辰師匠は、「権兵衛狸」と「野ざらし」。どちらも、扇辰師匠らしい、面白さ。特に「野ざらし」は、向島に着いてからの、あのイっちゃってる感じが、扇辰師匠ならでは、であった。

  • 一之輔「雛鍔
  • 扇辰「権兵衛狸」
  • 一之輔「くしゃみ講釈」
  • 扇辰「野ざらし

yanbai様のコメントで「ああ、そうだった!」と思い出した(汗)。やっぱり、脳が壊れかけているかも・・・。