首相と都知事、どっちもどっちだけどさ…。

昨夜の強風はびっくりしたな。今日は朝からいい天気だが、風はおさまらず。朝になってみたら、東急東横線が建設現場の囲いが倒れてきて止まっているという。あの風なら、そういうことがあってもおかしくないなぁ…。

午後、いつものスーパーまで行くほどでもないのだけれど、ちょっと足りないものが出てきたので、たまに行くミニスーパーへ。常連さんらしきおばさまと、お店のスタッフさんが、昨夜の風について、おしゃべりしていた。そういえば、今日はひな祭りか!と気が付いたけれど、こっちの方には和菓子屋さんないしな。ワザワザ駅の方まで行くのもなぁ、と思いつつコンビニに寄ったら、道明寺もどきの桜餅を売っていたので、それでいいことにするw。一瞬だけうちのミニミニお雛様に見せて、即、いただく。桜の葉っぱが巻いてないので、独特の香りは味わえず。近いうちに、どこか和菓子屋さんで桜餅を買ってこようっと。そうか、旧暦の時にもう一度、っていうのもアリだな…。

今日の東京都での新規感染者は、316人。重症者は2人減って52人。新規感染者がここへきてまた増え始めているのは、変異株のせい??? 夕方、総理がぶら下がり会見で、一都三県の緊急事態宣言は、2週間先まで伸ばす意向を表明。都知事と仲が悪いのは今に始まったことじゃないけど、この国難の時に権力闘争みたいなことしてないで、どうすればいい結果を得られるか、ちゃんと話し合ってもらいたいもんだ。聖火リレーのスタート前には解除したいってこと何だろうな。建前は、政府はオリンピックの開催について主体的に何かを決める立場にないって言ってるけど、絶対、オリンピックをやるために色々画策してるに違いない。JOCの山口さんが言ってたように、開催するためにはどういう対策をとるのか、観客はどうするのか? 海外からの観客やプレス入れるのか? そういう疑問にきちんと科学的な根拠のある方針を示してもらって、そこまでやってもダメだったら中止しますので、ぐらいのことは言ってもらいたいよね。前組織委員会会長の「何が何でもやる」発言を聞いて、不信感を持っている市民はたくさんいるってことを、新会長には理解してほしい。

とか言ってたら、海外からの観客は入れない方向で調整すると、政府関係者が言ってるというニュース。中継映像はどうせ同じものを配信するんだし、記者会見もズームとかでやればできるんだから、プレスも日本にいる人だけでやってもらいたいなぁ。