紀尾井町家話をアーカイブで見直して、梅乃さんのインスタライブを見た

朝からいい天気で、暑いが一時ほどの蒸し暑さは和らいだようだ。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作成して、メモの整理をする。

昨日の紀尾井町家話のアーカイブを見直して、メモをとる。そうか、きおいちょも錦之助さんも寿くんもプロレス好きなのか。そして、錦之助さんが自粛期間中に、お家の炊事を全部担当されたとは!? もともとお料理は好きだったとのことで、隼人くんがお料理番組をやったり折に触れてインスタにお料理の画像をUPしたりしてるのは、錦之助さんの影響なのかも?と。辰之助さん・松緑じいちゃんとの宝物だという思い出話、菊五郎さんの深〜い後輩への思いやり、後楽館での襲名披露のときの宴会の話、などなど。よだいめがよく、歌舞伎は仲間だし、家族みたいなものって言ってるけど、本当にそうだなぁというエピソードがたくさん、そしてさまざまなお役について考えていることも聞くことができて、楽しいし見る側にとってもヒントになることがいつもあるな。戸部さんの暴露話も聞けたしw。次回も楽しみ!

19時半からは、中村梅乃さんのインスタライブを視聴。上村折之助さんと吉太朗くんがゲストで、20日に大阪の大槻能楽堂で開催される「みよしや一門会」の事前講座的な内容。梅乃さんはお話も上手だし、仕切りの手際もいい。梅玉さんのご一門って、ほんと素敵だな。インスタライブに二人を呼ぶ許可をもらうために吉弥さんにお電話されたそうで、「お元気そうでよかった」って。我當旦那はお元気?とお二人に聞いてくださって、その心配りに、またまた感動。

今日の東京都での新規感染者は149人。二桁になったのは一瞬だったな。19日からの四連休に向けて、イベントの観客数の制限が緩和されるかも?というニュースが流れているが、歌舞伎や文楽は多分、あんまり関係ないよね。万単位の会場で、今は最大収容人数の半分か5000人の少ない方という制限だったのが、多分、半分までOKってことになるだけなんじゃないか、と。オーケストラや能のような、観客が声を出さない公演については、客席の70〜80%までOKにしたら?という案も出ているようだが、歌舞伎や落語はそこに含まれるのだろうか? 歌舞伎座は、現状でもどぶはもう1列増やしてもいいんじゃないか?という気はするけど。国立の10月歌舞伎公演の客席は、どんな感じになるんだろう? 演芸場は、完全に1席おきになってたな。歌舞伎座に比べて1つの列の通路と通路の間の席数が多いから、通路から離れた席だと、大勢の人の前を横切らないと席に座れないんだよね。