東京の桜も、さすがにそろそろ終わり

朝からバタバタ。いや、もう寝ないつもりで6時近くまでは起きていたのですが、ちょっとだけのつもりで寝たら、ハハハ、寝坊に近い時間でした。なんとか事無きを得たのですが、そのあともいろいろあり、バタバタと。
昨日の愚痴に反応してくださった方がありましたが、少なくとも、わたしがこのページを見られていることを把握している方のことではありませんので、悪しからず。
さっき、お使い物を調達に、地元の老舗和菓子屋さんに行ったら、春らしい、白地にピンクのおきもの姿の若い女性がいらっしゃって、ああ、やっぱり春なんだなぁと思いましたよ。どうやら花柳界の方のようでした。
わたしも、そろそろ春っぽいコーディネートを考えねば!なのですが、なかなか思うにまかせません。やっぱりきものが黒っぽいので、半襟とか、帯揚げ、帯締めなんかを春仕様にするのがいいのでしょうかねぇ・・・。
そういえば、和菓子屋さんには、春の生菓子がいろいろと並んでいました。お茶の席で使うような生和菓子と言うのは、当然季節を意識しているわけですから、時々行って、勉強しようかしら?と思いましたよ。