『幸四郎三国志』

先代幸四郎はなぜ、東宝へ移籍したのか? その経緯を、行動を共にした千谷道雄が「テアトロ」に連載、それを単行本化したもの。
吉右衛門さんの聞書きを読んで、前から気になっていた1冊なので、実家から発掘した。先代幸四郎といえば、高麗屋三兄弟の真ん中。弟の松緑じーちゃんは、結構舞台を見ているのだけれど、なぜか幸四郎はあまり見る機会がなかったなぁ。
たぶん、今の幸四郎襲名も見てない気がする。あれが先代にとって、最後の晴れ舞台だったのだろうけれど。
現代の歌舞伎の歴史を知る上では、結構貴重な証言もあるし、ドラマティックでもあるので、面白く読めた。
菊田一夫という人についても、もうちょっと知りたくなるなぁ。

二代目 聞き書き 中村吉右衛門

二代目 聞き書き 中村吉右衛門

評伝 菊田一夫

評伝 菊田一夫