訃報がつづくな…

6時前になぜか目が覚めた。昨夜は、そんなに早く寝たわけでもないのに、なぜ?
しばし、朝の読書タイム。
昨夜できなかったiOS5のアップデートができるようになっていたので始めると、案外時間がかかってしまった。
劇作家の斎藤憐さんの訃報が…。
http://www.asahi.com/obituaries/update/1013/TKY201110130204.html
高円寺の座・高円寺を立ち上げて、初代館長をなさっていたのか。ご冥福をお祈りいたします。
さらに床山さんの訃報も。
http://mainichi.jp/select/person/news/20111012k0000e060063000c.html
幸四郎さん、吉右衛門さんなどの担当だった方。
密林から昨日発注したブツが届いたので、さっそく、吉川三国志を読んでみたら、分厚くてびっくり。5巻本にまとめちゃったんだったら、そりゃ分厚くなるな…。お昼を食べながらさっそく読み始めてみると、読みやすいし面白い。

新装版 三国志(一) (講談社文庫)

新装版 三国志(一) (講談社文庫)

19時頃撤収して、スーパーへ。塩鮭や根菜などを購入。読書タイムで「三国志」の続きを読んでから帰宅。
フジの新番ドラマを見つつ夕食。MacBookiCloudに移行しようと思ったら、サーバーが権雑していて断られてしまった。その後、何度か試してはいるものの、つながらない。
録画してあった先代勘三郎さんの二十三回忌追善口上を見ていたら、芝翫さんのお元気そうなお姿が…。