6時半過ぎ起床。今夜は満月だというが、朝のうちは雲が多めなので心配だったが、午後からは天気もバッチリで、満月をぶじ拝むことができた。
保さんの『黙阿弥の明治維新』を読んでいたら、「三国志」は読まないといかんなぁということに気づかされたので、歴史モノに詳しい職場男子に相談してみた。「北方のは面白いけれど、基本的なところを押さえるなら、とりあえず吉川英治でしょう」というアドバイスに従って、密林に吉川英治版を2巻まで発注。

新装版 三国志(一) (講談社文庫)

新装版 三国志(一) (講談社文庫)

その後で、Blu-rayディスクが切れてしまったのを思い出して、追加発注する。19時過ぎに撤収して、無印へ行き、化粧品などを補充。スーパーで食料品を買って、読書タイムののち、帰宅。日テレのドラマを見ながら、夕食。