筋肉痛に泣く

7時前に起床。お弁当はおかずのみ作成。
11月演舞場の顔見世チケットをなんとか希望日にゲット。三津五郎さまが出演されてるし、菊ちゃんの道成寺だし、とはいえ緊縮財政下だし、平成中村座もチケットとっちゃったしで、昼夜1回ずつのつもりだったのだが、ぴあで3階のまあまあな席が取れたので、夜の部は2回にする。千穐楽も見たいなぁという欲望を今の所は押さえ込んでいるw。
今月の玉三郎さん、どーしよう??? 番組を見ちゃうとあの金額を払うのはちょっとなぁと思ってしまうのが、貧乏人の悲しいところ。
昼過ぎぐらいから、昨日の後遺症か、腿が痛い!正座時間が長かったからかな…。
杉本文楽を取り上げたETV特集が16日(日)に決定したとのこと。
NHK【ETV特集】「この世の名残 夜も名残 ~杉本博司が挑む『曾根崎心中』オリジナル~」10/16(日)夜10時
番組HPにも情報がUPされている。忘れず録画しないと!だ。
19時半過ぎに撤収。今日は火曜日なので、いつものスーパーに行ってもたぶんいい野菜は買えそうにないので、駅カフェで本の続きを読み切って帰宅することにした。ということで、

月明かり―慶次郎縁側日記 (新潮文庫)

月明かり―慶次郎縁側日記 (新潮文庫)

読了。
北原亞以子さんは、やっぱり上手いなぁ。そして、今回の矢野誠一さんによる解説が、捻ってあるのだけれど、それがまたいい。
父の戦地 (新潮文庫)

父の戦地 (新潮文庫)

が読みたくなる。帰宅途中で、我らが柴田先生に遭遇。昨日のお礼を申し上げる。あ、今日から亀ちゃんの京都案内の番組がBS朝日で始まるんだよなぁ。我が家のBS受信状況は相変わらずよろしくないので、あとで録画したものをディスクに焼いて見よう。