『二代目』

毎日新聞の演劇記者・児玉祥子さんによる、当代吉右衛門さんの聞き書き。幼少時代の話などは、ご本人の著書『半ズボンをはいた播磨屋』などで読んでいた話も多いが、東宝へ移籍したあたりからの話は、あまり知らなかったので、興味深く読んだ。
菊田一夫に「君は歌舞伎だけやっていればいいんだ」と言われて、松竹に復帰することを決意したあたりのことは、もっと突っ込んで知りたいかも…。まぁ、新聞連載がもとだし、まだ関係者でご存命の方もいらっしゃるだろうから、聞きにくいし、話しにくいこともいろいろあるのだろうけど。いずれ、もっと突っ込んだ一代記を誰かが書いてくれることを願おう。
あと、吉之丞さんの聞き書きは、今のうちにぜひ、誰かにやっていただきたいなぁと思う(小山三さんについても、同じ事を思うのだけれど)。

二代目 聞き書き 中村吉右衛門

二代目 聞き書き 中村吉右衛門

半ズボンをはいた播磨屋 (PHP文庫)

半ズボンをはいた播磨屋 (PHP文庫)