親方チャンネルのアーカイブをついつい見てしまった

今日も朝からいい天気だった。

吉右衛門さんの病状について、少し情報が出てきた。すぐに命の危険があるということではないようだ、とのことで少しホッとした。ご無理はなさらず、まずは治療・療養に専念していただきたい。

午後、氏神様にお参りして、コンビニから近所をぐるっとまわる散歩をしてきた。まだ、結構、桜は残っている。日当たりとか風通しの関係もあるんだろうな。

帰宅して、YouTube相撲協会公式チャンネルの親方チャンネルを見はじめたら、面白くてついつい5日分ぐらい見てしまったw。春場所は、新型コロナウィルスに感染した親方がいる、というのはニュースで知っていたのだけれど、親方チャンネル担当で陰性だった親方も一緒に仕事をしていたということで自宅待機になり、4日目まで配信ができなかったのか…。そういえば優勝インタビューのオフショット動画で、照ノ富士が「最初、親方チャンネルがなかったから、寂しかったです」と言ってた。今まで、親方って勝負審判や千穐楽の表彰式の紋付羽織袴姿と、NHKの相撲中継の解説ぐらいしか知らなかったので、若手の親方同士での配信は、これまで知らなかった親方たちの顔が見られて、楽しいな。NHKの中継に出ている親方も、こっちの配信だとだいぶ印象が違う方もw。来場所からは、家にいるときはNHKと親方チャンネルを両方見ようっとw。

そういえば、親方チャンネルの中で、視聴者からの質問で「照ノ富士がもし大関に推挙されたら、伝達式はまたやるのか?」というのがあって、どなたかが「やらないでしょ」って言ってたな…。大関に返り咲いた人は何人もいたけれど、そこまで注目してなかったので、てっきりもう一度伝達式があるのかと思って楽しみにしていたんだけどな。

今日の東京都での新規感染者は、364人。月曜日なのに、300人代後半か…。それでも重症者が1人減って今の所39人。というのは救いだけれど、タイムラグはあるからな。そして、夕方のニュースで大阪の新規感染者が432人になったと。大阪府知事は蔓延防止措置法の発令を要請するのではないかとも。東京より多いって、かなりまずいのでは? 宮城も100人超えたし。そんな中、厚労省の役人が銀座で24時近くまで課長を含む20人以上出席の歓送迎会を開いていたことが発覚。お店を選ぶのに、23時まで営業している店を選んで(って、ひょっとしてグローバルダイニングの店?)、その店の閉店時間を延長させていた、っていうのは何重にもタチが悪い。市民には歓送迎会も卒業旅行も謝恩会も歓送迎会も控えてくれ、会食するなら普段から一緒に過ごしている4人以下で、と自粛を要請していながら、自分たちは特別、って思っているんだろうな。「自分たちは特別」って思ってる連中ほど始末の悪いものはない。