またもや歯医者さんへ

朝は晴れ間も見えたが、だんだん雲が多くなって、夜半には小雨が降り出した。気温は高めで、過ごしやすかった。

昨夜、歯磨きしていたら、歯の詰め物が外れてしまっどので、朝一で歯医者さんに電話したら、夕方ならキャンセル出たから今日でもOKですよと言われたので、はい、行きます!と。

午前中は、月一の定例リモートミーティング。ちょっとヤバい件が発覚したりと、ハプニングもありつつ、無事終了。ミーティング中に知人からかかってきた電話に出られなかったので、SMでお詫びとお返事を送信したら、電話がかかってきて、あれこれ話し、頼まれごとをしたので、それについての手配をしていたら、お昼ご飯がすっかり遅くなってしまった。さっさとやっておかないと、うっかり忘れちゃいそうなので、サクッとやっておくのだ。

夕方、念の為折り畳み傘を持って、歯医者さんへ。今回は、今日削って型をとって、次回それを詰めて終了と、あっさり終了できそう。よかった。

夜は、藤間ご宗家のインスタライブ。歌舞伎座のAプロ「隅田川」は、振り付け自体は六代目歌右衛門さんの時とほとんど変わっていない、とのことで、びっくり。細かい振り付けとかを覚えているわけではないけれど、歌右衛門さんの時とずいぶん印象が違うので、玉三郎さん用にいろいろ変えたところがあるのかと思っていたので。あのクラスの人になると、演者によってずいぶん変わるんだな、というのを改めて。日付が変わったところで、13日がご宗家のお誕生日ということがわかった。まだ41歳というべきか、もう41歳というべきかw。田中家の皆さんもそうだけど、ああいうお家の方が、新しいことにも意欲的に取り組んでくださるのは、いいことだなぁと思う。あの方たちが道を切り開いてくださることで、他の人たちもいろんなことに挑戦できるようになるからね。核になる大事なものは守りつつ、その周りにある変えてもいいものは変えていく、新しいことにも挑戦する、そういうスタンスの人が何人も出てこないと、博物館の陳列物になってしまいかねないからな…。

今日の東京都での新規感染者は、304人。全くの横這い。高止まり。重症者は2人減って37人。これだけは、いいニュース、かな。