お花見散歩からの、照ノ富士三敗目😢

今日は朝からだんだん天気がよくなって、午後にはポカポカ陽気に。しかし、夕方にはまた冷え込んできた。この好天は明日までと、天気予報の人が言っていた。

午後、いつものスーパーへ買い物に行きがてら、桜パトロール。先週は全く咲いていなかった木がどれも満開に。今まで気づいていなかったところにも、桜の木があるのを発見した。スーパーからドラッグストアに寄り、いつもと違う路地を通ってみようと歩いて行ったら、たまに行くのと同じ系列のミニスーパーを発見。品揃えをチェックしておこうと入ってみたら、意外に奥が広くて、いつも行く店より品揃えもいいかも?と。とはいえ、ここまで来たら、いつものスーパーにまずは行くわな。

帰宅して大相撲春場所十日目。いやーな予感がしていたら、照ノ富士3敗目を喫してしまった。志摩ノ海に完敗だ。うーん…。あそこまで照ノ富士を追い込んだ志摩ノ海を褒めるべきなんだろうな。しつこくしつこく食らいついてきていたもんなぁ。ま、まだ5日あるから、焦らずにまた一日一番ずつ、の心意気で土俵に上がってくれるでしょう、照ノ富士のことだから。貴景勝が高安に負けを喫した段階で、優勝は、高安で決まった気がする。今場所の高安はほんと、安定してるなぁ。

今日の東京都での新規感染者は、337人。またまた先週の月曜日の人数を上回ってしまったのね…。今日も陽気がいいせいもあってか、結構、人が出てたもんなぁ、うちの近所でも。重症者は5人減って42人。グローバルダイニングが東京都を提訴した件、なんか賠償金請求額が104円っていうのに、違和感があるんだよな。東京都が敗訴して賠償金支払うことになったら、それはもちろん都民の税金な訳で、そこに配慮したんじゃないか、という見方もあるのは知ってるけれどね。本来、これだけの利益が見込まれていたのに、これしか協力金が得られないんじゃ、時短要請に応じられないんですよ、っていうことを示すためには、その根拠となる数字を賠償金として請求してくれた方が納得できるんだけどな…。確かに、グローバルダイニングは見せしめにされた感満載なんだけどね。そもそもから言えば、いまだに店舗の規模や立地、これまでの売上状況などを無視した一律の協力金支給を1年経った今になっても改めない国や都は何やってるんだ!ってことではあるのだけれど。