『昭和の歌舞伎 名優列伝』読了

今日は、晴れときどき曇りで、風があまりなかったので、暖かかった。

『昭和の歌舞伎 名優列伝』読了。

昭和の歌舞伎 名優列伝 (淡交新書)

昭和の歌舞伎 名優列伝 (淡交新書)

 

昭和と一口に言っても、ずいぶん長い時代だったんだなぁ。本でしか知らない、昭和の名優がこんなにたくさんいたんだ、ということを改めて。ここで語られる名優のうちのほんの一握りの人の舞台に間に合っただけだったが、それでもなにがしかのインパクトは残っているし、みることができてよかったな、と後になって思い出すこともある。人から人へ伝えられた芸である、ということを、何かの拍子に思い知ることがある。血のつながりはなくとも、あー、このお役はあの先輩から習ったんだろうな、と感じる瞬間があるのだ。そういうことが感じられるのもまた、歌舞伎の楽しみの一つだなと思う。芸談が面白いのも、そういう芸の継承の系譜を垣間見ることができるからなのかもしれない。

今日の東京都での新規感染者は、290人。先週の火曜日に比べると、58人増。重症者は7人減って39人。重症者が減っているのは、いいことだけどね。新規感染者が増えると、1週間とか10日後にまた重症者が増える可能性が高くなるので、安心はできないけれど。