アマプラで「女殺油地獄」や図夢歌舞伎「忠臣蔵」も見られるんだって\(^o^)/

今日はまた、朝からいいお天気。気温は平年並みぐらいかなぁ?

午後、所用で銀座へ行き、そのあと、月一仕事に。有楽町チャンスセンターの1番窓口は、年末ジャンボの販売が今日までのためか、蜿蜿長蛇の列だった。

帰宅して、昨日のデイリーページを作り、メモを整理する。

Amazonプライムで図夢歌舞伎「弥次喜多」が配信されるけれど、今日下の記事をちゃんと最後の方までスクロールして読んだら、それ以外にも図夢歌舞伎「忠臣蔵」や過去の「弥次喜多」、「女殺油地獄」、そして歌舞伎座ギャラリーで上映された「宙乗りができるまで」なども配信されるのか! あと、スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」も年明けに配信開始だ、というのを今日になって気が付いた(^_^;)  「弥次喜多」はブルーレイボックスを買ったし、「ワンピース」はWOWOWのOAを録画してあるから、アレだけど、衛星劇場が視聴できないので、図夢歌舞伎「忠臣蔵」や「女殺油地獄」や「宙乗りができるまで」がまた見られるのは、嬉しい。

spice.eplus.jp

コロナ禍で松竹さんの自前の配信も始まったけれど、そこにたどり着くのは、従来の歌舞伎ファンがほとんどだろうから、Amazonプライムで歌舞伎の入り口としてこれらの作品が見られるというのは、いいこと。「半沢直樹」でよだいめを知った人、「ワンピース」ファン、美少年で話題の染五郎くん・團子くんに注目している人などにも目につきやすいだろう。ここから歌舞伎をもっと見たいという人たちを発掘できるといいな。

今日の東京都での新規感染者は、884人と、曜日最多を更新。重症者はまた増えて81人。これが心配…。そして、日本国内でも、英国の変異したウィルスが初めて確認された、とのニュース。これに関しては、実はもう入ってきていたのかもしれないな、とも思うのだけれど、

午後、出かけるまで国会中継を見ていたのだけれど、ほんとに秘書や辞めたスタッフにすべての責任を押し付けて、我関せずの姿勢は全く変わらない元総理に、呆れてしまった。検察も不起訴処分でお茶を濁すとは、なんか情けないよねぇ。これで幕引きするんだったら、政治家の圧力に負けたか、抵抗すらせずに忖度して終わりにしたか、っていうことにしか見えない。衆議院の委員会で質問に立った維新の議員、アレはなんなんだ? こんなことやってる人間に政治資金規正法改正の旗振りをしていただくことをご提案しますってwww 辻元清美は好きではないけれど、あのぐらいの迫力で質問に立つ議員もいないと、こういう国民を舐めた政治家を追求することはできないのか、と思う。