昨日の紀尾井町家話、やっぱり楽しいなぁ、この3人

今日は朝のうちは晴れ間もあったが、どんどん雲が広がって、気温も上がらず。これでも、一応平年並みの気温らしいけれど。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモを整理する。

午後、散歩がてら、いつものスーパーへ。クリスマスイブだけど、平日だからか、あまり混んでいなかった。いつも漬物が並んでいる売り場にもうおせち料理用のかまぼこ類がドーンと並んでいて、あー、もうそういう時期なのか、と。

帰宅して、昨日の紀尾井町家話のアーカイブをもう一度見ながら、メモを作成する。改めて聞くと、芝居の話をたくさんしてくれていたんだなぁと。締めのコメントで、よだいめが、役者も命がけでやっているけど見に来てくださるお客様も命がけで、だからこそ面白い芝居が見られると思うので、って言ってたの、いよいよそういう感じだよな、と思う。お役を教わった山城屋さん、先代の芝翫さん、先代の雀右衛門さんの話をするとき、すごく楽しそうだったなぁ。こういう話をもっと聞きたいなぁ。また、ぜひ、嵐さん、よだいめと幸四郎さんを呼んでくださいね! お願いします。

今日の東京都での新規感染者は、なんと、888人。最多記録をまたもや更新。重症者も増えて、73人。

そして、作曲家の中村泰士さんの訃報が。享年81歳ですか。「喝采」いい曲だよなぁ。このところ、本当に著名人の訃報が続いている。